fc2ブログ

2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05




濃厚煮干しラーメン にぼしこいし@奈良県・奈良市【特製にぼこいラーメン】肉祭り開催中♪豪華なトッピングが目を惹く煮干しラーメン!


濃厚煮干しラーメン にぼしこいし@奈良県奈良市油阪町

DSC_8069~2



 近鉄・奈良線の近鉄奈良駅から徒歩約3分、【濃厚煮干しラーメン にぼしこいし】です。

DSC_8097~2


 
 グルメブロガーランキングに参加してます。

 読む前か後に↓ポチっとお願い♪

 
 大阪ランキング

 にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 にほんブログ村

 応援ありがとv(*'-^*)-☆






 『障害者福祉に関わる仕事に就きたいんですけど、何か資格は要りますか?』

 よく質問をされることがあります。

 答えは『ノー』です。

 支援員や世話人として働く場合、特に資格などは必要ないんですよ。

 ただ、利用者さんにより良い支援をするためには、勉強をして資格を取る事はとても大切ですけどね。



21-04-10-09-55-20-221_deco~2

 福祉の世界に飛び込んで19年になる私も、介護福祉士や色んな分野の障害に対応する資格は持ってます。

 でもね、いくらベテランと呼ばれるぐらい経験を重ねても、ヤッパリまだまだ勉強は必要。

 自分自身のアップデートのため、「行動援護従業者養成研修」という研修を受けることに…(^_^)v

 知的障害者の中でも、特に自傷や他害行為、強度のこだわり等がある方への支援方法のお勉強。

 研修場所は、鹿と人間とが共存する都、奈良…Ψ(・(ェ)・)Ψ



DSC_8053~2

 一日8時間、全3日間のコース。

 当然、お昼をまたぐワケで、そぉなるとランチが楽しみなワケで…(笑)

 一時間の休憩を有効活用しようと、近場を中心にネット検索…

 で、初日は近鉄奈良駅のほど近く、研修場所から歩いて5分の「濃厚煮干しラーメン にぼしこいし」さん。



DSC_8057~2

 煮干しを前面に出したラーメンやつけ麺がいただけるみたい。

 店名の「にぼしこいし」

 私らの年代は、夢路いとし・喜味こいしの、「いとしこいし」師匠を思い浮かべますよね…(笑)



DSC_8063~2

 店内はカウンター5席、4人テーブル3卓。

 先客はカウンターに3人、テーブルに1グループ。

 並ぶの覚悟してたけど、まん延防止措置中だから空いてたのかな…(;´・ω・)

 カウンターに座らせてもらいます。



DSC_8058~2

DSC_8055~2

 メニューを見ると、鶏白湯か醤油の煮干しラーメン、それにつけ麺なんかがあります。

 超濃厚煮干しラーメンも気になるけど、やっぱりビジュアルがステキ過ぎる特製にぼこいラーメンかな♪



DSC_8062~2

 壁には色んな産地の煮干し、さば節、かつお節などなど。

 これは期待できますね~(o‘∀‘o)*:◦♪



◆特製にぼこいラーメン+麺大盛 1,050円+100円

DSC_8065~2

 ワォッ!! メニュー写真通り、ステキなビジュアル~ヽ(≧∀≦)ノ

 サイドメニューを注文しない代わりに、麺を大盛りでお願いしてます。

 いただきます。



DSC_8067~2

 豚肩ロースと鶏の2種類のチャーシュー、味玉、メンマ、海苔、魚粉、青ネギ。

 可愛らしいナルトがワンポイント♪

 麺がまったく見えないぐらい豪華~v(o゚∀゚o)v



DSC_8070~2

 1センチとまではいかないけど、かなり分厚いチャーシュー。

 6枚?ものってて、肉人(にくんちゅ)のハートを激しく揺さぶります…(d゚ω゚d)オゥイェー♪



DSC_8072~2

 メンマも極太!

 味玉は半分に切って提供した方が、見栄えもイイし、SNS映えもするんですけどね。



DSC_8073~2

 海苔の上に魚粉。

 このスタイルが定着したのった、いつぐらいからでしょ?

 煮干しをウリにするお店ではテッパンですね。



DSC_8077~2

 トッピングの分厚い層の下から、煮干しと鶏白湯を合わせたWスープ。

 レンゲを近づけるとフワッと香る煮干しの風味。

 鶏油がキラキラ輝いてて、一見するとコッテリなの?って感じ。

 でも啜ってみると、意外とサラリとした飲み口。

 まったりとした鶏の旨みやコク、鼻へと抜ける煮干しの風味。

 煮干しがもっとガツン!っと来るかと思ってたけど、けっこうアッサリとした味わいです。

 この旨コク醤油味のスープは、アッサリ塩味に変更もできるんですって。



DSC_8079~2

 麺は平打ちのストレート太麺。

 ツルっとした口当たり、プリプリの歯ごたえ。

 プツン!っと小気味よい食感から、小麦の香ばしい風味が広がります。

 通常はこの太麺ですけど、希望すれば細麺にしてもらえるみたい。



DSC_8059~2

 麺量は並だと140g、大盛りは1.5倍の210g。

 銘柄は書かれてないけど、北海道産の小麦の風味が際立って、美味しい麺になってるんですね。



DSC_8089~2

 ホロホロと崩れるぐらい柔らかな肉厚チャーシュー。

 脂身のバランスも良く、臭みもまったくありません。

 枚数もチャーシュー麺なみにタップリで、お肉を食べる満足感を味わえます。

 濃人(こってりんちゅ)な私には、味付けがチョット物足りなかっただけ…(^▽^;)



DSC_8092~2

 黄身にまでシッカリと味のしゅんだ煮玉子。

 こんなに色が変わるぐらいなのに、黄身が固まってないのが不思議。

 見た目から美味しいけど、食べたらヤッパリ濃厚で美味しい~(^_^)v



DSC_8095~2

 大盛り210gの麺に、鉢一面のトッピング。

 これでお会計1,150円って、チョット安すぎません?

 なんか、スッゴイ満足感なんですけど~∑d(゚∀゚d)スゴスギ

 ごちそうさま~(^_-)-☆



 ランキングアップにご協力を…m(__)m

 離れる前に↓ポチっとお願い♪

 
 大阪ランキング

 にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 にほんブログ村

 応援ありがとv(*'-^*)-☆



 本日も読んでいただいてありがとうございました♪

 感想やご意見をコメントにいただけると喜びます…((=゚ェ^=))

 ◆公認ブロガー
 KGB(関西グルメブロガーズ)

 ◆kawachiの美食なB食探訪記
 食べログ(VIP会員)

 ◆ブログには載せないネタも配信中
 インスタグラム

 ◆ぐるなび運営グルメマガジン公式キュレーター
 メシコレ(2017関西アワード1位)



 ◆食べログ


関連ランキング:ラーメン | 近鉄奈良駅奈良駅




関連記事
[ 2021/05/03 ] ●奈良県 奈良市 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/940-da692a96