FC2ブログ

2021 031234567891011121314151617181920212223242526272829302021 05




小阪 浪花そば【小阪で長年愛され続けた蕎麦屋さんが移転オープンしてた~♪】


小阪 浪花そば@東大阪市菱屋西

DSC_2906 (2)_R



 近鉄・奈良線の河内小阪駅から徒歩約5分、【小阪 浪花そば】です。

DSC_2883_R.jpg



 グルメブロガーランキングに参加してます。

 読む前か後に↓ポチっとお願い♪

 
 大阪ランキング

 にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 にほんブログ村

 応援ありがとv(*'-^*)-☆






 『あぁ~キミ、この封筒を出しといてくれたまえ…』

 会社でよくある光景ですよね。

 私もね、いちおう管理職なもんで、そぉいった類のお願いを出来る立場にはあるんです。

 でもね、忙しそうにしてる部下を見てると、なんだか申し訳ない気持ちになってしまって・・・

 DM作成から封入、郵便局への持ち込みまで、ついつい自分一人でやってしまうんですよね~(^▽^;)

 会社から河内小阪駅をはさんで北側に延びるメルシィ通り。

 そのメルシィ通りにある小阪北郵便局に投函に行ったこの日も、ついでに100mほど北にあるコチラでお昼ごはん。

 駅前の小阪第一近鉄ビルで、58年もの長きにわたって営業されてたのを、ビルの解体建て替え工事に伴い、2019年の10月に現在の場所に移転されてたんです。

 前は何回も通っててお店の存在は知ってたのに、移転オープンとは気がつかなかった…(''◇'')ゞ



DSC_2885_R.jpg

 ランチは玉子丼と木の葉丼のセットがお得なんだ♪

 日替わり…今日は何かな~?



DSC_2886_R.jpg

 おぉ~!アジフライ!!

 私が昔よく食べてた神戸の激安定食屋のアジフライ定食を、仲良しブロガーさんが最近アップしたのを見て、無性に食べたい!ってなってたとこだったんですよね。

大阪人ロックの旨いもんを喰らう!!⇒神戸・住吉 「なかよし」 リーズナブルでお値打ちなアジフライ定食!

 今はさすがに値上がりしてますけど、12年前は小うどん付きのアジフライ定食が490円だったのよ…(笑)



DSC_2892_R.jpg

DSC_2894_R.jpg

DSC_2895_R.jpg

 オープンして一年チョット、まだまだピカピカな店内。

 テーブルが4人2卓と2人2卓の12席、小上がり座敷が2卓、カウンター3席。

 たまたま先客が引いたタイミングで写真を撮りましたけど、このあと6組9名が次々に入ってきて、たちまち大繫盛状態に…(*゚Q゚*)

 平日の13時過ぎだと言うのに、昔から私「お客を呼ぶ男」って言われてるのよね~(o′∀`o)ニヒャッ♪



◆日替わり定食(松) 720円 白ご飯→かやくご飯 +100円

DSC_2900_R.jpg

 アジフライに温かいお蕎麦、冷奴にお漬け物。

 白ご飯はプラス100円でかやくご飯に変更してもらいました。

 いただきます。



DSC_2905_R.jpg

 揚げたて熱々のアジフライと白身魚のフライ。

 サクッ!サクッ!と音まで軽やかな衣に、ふんわりと、でも適度な噛みごたえもあるアジフライ。

 大きくはないけど、アジ自体に臭みがなく、旨みもシッカリ濃厚。

 お品書きを見てみると、一品の部のトップに書かれてるぐらいだから、お店としては自慢の一品なんだわ♪



DSC_2909_R.jpg

 お蕎麦にはカマボコに刻みネギ、柚子皮の爽やかな香りが、温かいお出汁の湯気と一緒に立ち込めます。



DSC_2916_R.jpg

 北海道上川町産の蕎麦粉の、蕎麦の実の中心部分だけを多めに使っているそうで、色白で細いながらもコリっとした食感。

 鰹節と昆布の風味が豊かなお出汁は、少し濃い目の味わい。

 あっ!?これは次は蕎麦を楽しみに来たいって思わせるぐらい、美味しいお蕎麦になってます。



DSC_2908_R.jpg

 鶏肉、薄揚げ、ニンジン、シメジ、コンニャクと具だくさんなかやくご飯。

 子どもの頃からかやくご飯が大好きで、優しかったおばあちゃんとの懐かしい思い出の味。

 このかやくご飯でおにぎりを作ったら、さぞかし美味しいでしょうね~(*゚∀゚*)イイ!!



DSC_2920_R.jpg

 アジフライやお蕎麦はもちろんのこと、かやくご飯がメチャクチャ美味しかった~ヽ(´∀`)ノ

 内容的にもお得感があるし、なによりも「マスクの下は笑顔です」的な、オネーサマたちの接客が愛想良くて素晴らしい♪

 移転したとは言え、さすが長年続けてこられたのには、それなりのちゃんとした理由があるんですね。

 常連さん率の高さが物語る、ホント良いお店に出会えましたよ。

 ごちそうさま~(^_-)-☆



 ※一番↓にメニューあり



 ランキングアップにご協力を…m(__)m

 離れる前に↓ポチっとお願い♪

 
 大阪ランキング

 にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 にほんブログ村

 応援ありがとv(*'-^*)-☆



 本日も読んでいただいてありがとうございました♪

 感想やご意見をコメントにいただけると喜びます…((=゚ェ^=))

 ◆公認ブロガー
 KGB(関西グルメブロガーズ)

 ◆kawachiの美食なB食探訪記
 食べログ(VIP会員)

 ◆ブログには載せないネタも配信中
 インスタグラム

 ◆ぐるなび運営グルメマガジン公式キュレーター
 メシコレ(2017関西アワード1位)



 ◆食べログ


関連ランキング:そば(蕎麦) | 河内小阪駅河内永和駅JR河内永和駅





◆◆◆メニュー◆◆◆
DSC_2887_R.jpg

DSC_2888_R.jpg

DSC_2889_R.jpg

DSC_2890_R.jpg

DSC_2891_R.jpg


関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/865-f8c4e80c