FC2ブログ

2020 101234567891011121314151617181920212223242526272829302020 12




呑めるら〜めん処 初鯛麺【新しくオープンした初鯛麺さんに初対面~♪】


呑めるら〜めん処 初鯛麺@東大阪市横枕西

DSC_6132_R.jpg



 近鉄・けいはんな線の荒本駅から徒歩約3分、【呑めるら〜めん処 初鯛麺】です。

DSC_6096_R.jpg



 グルメブロガーランキングに参加してます。

 読む前か後に↓ポチっとお願い♪

 
 大阪ランキング

 にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 にほんブログ村

 応援ありがとv(*'-^*)-☆






 『東大阪の荒本に新しいラーメン屋さんがオープンしてましたよ~』

 とある、読者さんからのタレコミ…(●`w´●)ニァ

 新型コロナの影響で飲み会も皆無になってるし、ブログネタも枯渇しそうだったので、ありがたく飛びつかせてもらいました…(笑)



DSC_6101_R.jpg

DSC_6104_R.jpg

 7月最後の日曜日、密になってもダメなので、開店時間ジャストを狙って。

 カウンター6席、小上がりの座敷3卓、ぜんぶで18席ほどの店内に先客ナシ♪



DSC_6106_R.jpg

DSC_6111_R.jpg

 メニューを見ると鯛白湯の塩と味噌、それに鯛油まぜそばの3種。

 11時から15時の間はお得なランチセットもアリ。



DSC_6099_R.jpg

 表の看板にあった「和らーめん」や「冷やし山かけらーめん」は、店内メニューには載ってませんね。



DSC_6109_R.jpg

 呑めるラーメン屋を謳ってるだけあって、アテメニューも良さげなのがイッパイ♪



◆鯛白湯チャーシュー塩 1,030円

DSC_6118_R.jpg

 相方が頼んだチャーシュー塩。



DSC_6114_R.jpg

 鉢一面のレアチャーシューヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪

 大葉の下には姫竹メンマ、刻んだ紫玉ネギ、白ネギ。



DSC_6136_R.jpg

 エスプーマされて泡立ったスープ。

 クリーミーな口当たりから、鯛の濃厚な旨みが一気に広がります。

 塩ラーメンと言った塩っ気はあまり感じず、鯛の自然な潮の香りを活かした感じ。



DSC_6147_R.jpg

 中太のちぢれ麺は、枚方市にある「ミネヤ食品工業株式会社」製だそうです。

 私の大好きな「麺屋 ゆいまる」と同じですね。

らーめん・まぜそば 麺屋 ゆいまる⇒暑い夏にうれしいキンキンに冷たい担担麺~♪



◆鯛白湯チャーシュー味噌 1,080円

DSC_6119_R.jpg

 続いて私のチャーシューの味噌。

 塩と同じく鉢イッパイのレアチャーシューにテンションあがるわ~

 キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!



DSC_6142_R.jpg

 トッピングの姫竹メンマと刻みネギは塩と一緒。

 味噌の方には紫スプラウトと、ほうれん草?小松菜?がのってます。



DSC_6125_R.jpg

 レアチャーシューのピンク色がエモい…(*≧∪≦)



◆鯛めしセット 250円

DSC_6122_R.jpg

 鯛めしは11時から15時までは+200円でつけることが出来ます。



DSC_6126_R.jpg

 炊き込みご飯かと思ってたら、鯛のお刺身のヅケがのってるんですね~♪



DSC_6135_R.jpg

 濃厚なエスプーマスープは、味噌の濃厚な風味と香ばしさが前面に立っていて、塩ほど鯛が主張してないかな。



DSC_6145_R.jpg

 プリプリしこしこの麺に、味噌の風味豊かなスープがカラムこと、カラムこと。



DSC_6152_R.jpg

 それにしてもレアチャーシューのハンパない存在感…(*゚∀゚)=3ハァハァ

 モッチリとキメ細やかな食感。

 250円安いノーマルには2枚みたいなので、1枚あたり約83円の追い金になりますけど、このチャーシューは本当にオススメです♪



DSC_6149_R.jpg

 甘辛いヅケダレに大葉の爽やかさ、それに海苔のイイ風味がマッチして、お酒にも合いそうな鯛めしですね。



DSC_6159_R.jpg

 初鯛麺って、チョットおふざけ気味な店名に、もしかしたら話題作り先行型のラーメンかな?って思ってましたけど…

 何の、ナンノ、塩も味噌もシッカリ作りこまれててメッチャ美味しかった~ヽ(≧∀≦)ノ

 後で調べてみたら、大阪の長堀橋と守口市で「真鯛らーめん まるき」という、そちらも鯛がウリのラーメン店を経営されてた方が、長堀橋店は他人に譲り、守口店を閉店させてまで、この荒本にオープンさせたお店だそうです。

 余所で成功してきたお店のニューブランド。

 そりゃ、美味しいはずだわ…(*゚∀゚*)イイ!!

 荒本には大好きな「中華そば 九兵衛」さんもあるし、うれしい悩みが増えたもんですな~

中華そば 九兵衛 本店⇒マグロと中華そばの冷たい関係が激アツに美味しかった~♪

 ごちそうさま~(^_-)-☆



 ランキングアップにご協力を…m(__)m

 離れる前に↓ポチっとお願い♪

 
 大阪ランキング

 にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 にほんブログ村

 応援ありがとv(*'-^*)-☆



 本日も読んでいただいてありがとうございました♪

 感想やご意見をコメントにいただけると喜びます…((=゚ェ^=))

 ◆公認ブロガー
 KGB(関西グルメブロガーズ)

 ◆kawachiの美食なB食探訪記
 食べログ(VIP会員)

 ◆ブログには載せないネタも配信中
 インスタグラム

 ◆ぐるなび運営グルメマガジン公式キュレーター
 メシコレ(2017関西アワード1位)



 ◆食べログ


関連ランキング:ラーメン | 荒本駅




関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/790-16329e16