FC2ブログ

2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09




シミズガーデン【メッチャ甘ーいトウモロコシの収穫が東大阪で出来るなんて~♪】


シミズガーデン@東大阪市玉串元町

IMG_5365 (3)_R



 近鉄・奈良線の河内花園駅から徒歩約23分、【シミズガーデン】です。

IMG_5328_Rr.jpg



 グルメブロガーランキングに参加してます。

 読む前か後に↓ポチっとお願い♪

 
 大阪ランキング

 にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 にほんブログ村

 応援ありがとv(*'-^*)-☆






 糖度ってよく耳にしません?

 『このメロンは糖度が○○度もあってメチャクチャ甘い!』

 なんて使われ方をされますけど、そもそも糖度ってナニ?

 答えは果汁100グラムの中に、ショ糖(砂糖)が何グラム含まれているかを表した数値だそうです。

 ただし、クエン酸など他の要素も関わってくるので、糖度が高ければ単純に甘いと言うワケではないみたいですね。

 それが証拠にイチゴとレモンの糖度ってほぼ同じなんですって。

 果物の一般的な糖度は…

 ・ぶどう 15~20度
 ・メロン 14度
 ・モモ 13度
 ・イチゴ 12~13度
 ・すいか 11度

 大体の目安ですけど、フルーツの糖度ってほとんど20度以下なんですね。

 さて、本題。

 糖度が20度を超えるトウモロコシがあるのをご存じですか?

 おおものという品種で、通常のとうもろこしの1.3~1.5倍の大きさになり、総重量は500gを超えると言われる「スーパースイートコーン」 なんです。



Screenshot_20200704-102113_R.jpg

 そんな夢のようなトウモロコシが、何と、ナント、東大阪で収穫できる所があるのを見つけちゃいました~ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

 偶然、インスタグラムでつながった方が、東大阪の玉串元町で農園を借りて、週末だけ農夫をされているんです。

 その方に声をかけてもらって、相方と二人して収穫に行ってきましたよ♪

 週末農夫ひろさんのインスタはコチラ⇒weekendfarmer_hiro



IMG_5329_R_202007041106000b0.jpg

 八尾茨木線と第二寝屋川が交差する近く、高齢者ケアセンター「サテライト向日葵」の裏手に農場はありました。

 車があれば便利ですけど、花園駅と山本駅を結ぶバスの、“三野郷”バス停で下りてもスグですね。



IMG_5331_R.jpg

IMG_5333_R.jpg

 一目見ただけで良い人や~って分かった、週末農夫ひろさんにビニールハウスに案内してもらいます。



IMG_5337 (2)_R

IMG_5339 (2)_R
 
 へぇ~こんな風にして実がなるんだ。

 知らなんだ~(´・∀・`)ヘー



IMG_5341 (2)_R

 トウモロコシ畑なんて初めてだけど、何だかとなりのトトロが出てきそう…

 ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク



MOV_5540_000035_R.jpg

 週末農夫ひろさんが、ハサミを使った収穫のやり方を、実演つきでていねいに教えてくださいます。

 その後は相方と代わりばんこに収穫。

 トウモロコシは黄色とホワイトの2種類を栽培されていて、どちらでも好きなのを採って良いんです。



IMG_5356_R.jpg

IMG_5362_R.jpg

 良かったら横のビニールハウスで栽培してるプチトマトも収穫していきませんか?



IMG_5363_R.jpg

IMG_5364 (2)_R

 お言葉に甘えさせてもらって…(☆゚∀゚)ノthank you♪



IMG_5366_R.jpg

 黄色のとホワイトのを3本ずつ。

 それに色んな種類のトマトを収穫させてもらいました。

 写真ギライの相方の代わりに、週末農夫ひろさんと…(笑)



IMG_5345_R.jpg

IMG_5352 (2)_R

 試食してみませんか?と、収穫したのとは別に、採ったばかりのホワイトコーンを食べさせてくれました。

 これが、ビックリするぐらいジューシーで、しかもメチャクチャ甘い!!

 かぶりついた瞬間に甘い果汁がブッシャーですよ~

 サイコウヽ(o'∀`o)ノヤーン♪



IMG_5349_R.jpg

 ヤングコーンもヒゲごと食べられるんです。

 ホント柔らかいけどシャキっと感もあって、収穫したばかりってこんなにも甘いんや~って、感動モンでしたわ。



DSC_5541_RR.jpg

 帰り際には農場主の清水さんも顔を出してくださって、ご挨拶かたがた三人で記念写真。

 カメラマンは写真ギライの相方ね…(^▽^;)



DSC_5553_R.jpg

 家に持ち帰ってヤングコーンは何本か生のままで…

 ホント、ヒゲまで美味しいなんて、実際に収穫しないと味わえない幸せ♪



DSC_5560_R.jpg

DSC_5559_R.jpg

 “はづき”と“ちゃこ”は…

 興味ないみたいで、完全に目が死んでる…(^_^;)ニャハハ



DSC_5564_R.jpg

 残りのヤングコーンは、オリーブオイルをかけて、トースターでホイル焼きに。

 天ぷらがオススメだそうですけど、熱を加えるとさらに甘くなりますね~(o'∀'o)イイ!!



DSC_5551_R.jpg

 プチトマトは、甘いのからチョット甘酸っぱいのまで色々。

 野性味あふれるジューシーさに、果肉もシッカリ詰まってました。



DSC_5571_R.jpg

 ホワイトコーンはその日のうちに生のままで…

 収穫から時間が経つごとに味が落ちると言われてますが、甘さは朝に農場で試食させてもらったのと変わらず。

 本当にジューシーで甘くて美味しいんです。



DSC_5582_R.jpg

 黄色のは翌日、電子レンジで葉っぱごとチンしていただきましたけど、コチラもメチャクチャ甘くて、お皿に溜まるぐらい果汁もタップリでしたよ~σ(´~`*)ムシャムシャ



Screenshot_20200704-102113_R.jpg

 収穫祭は6~7月の土日に実施予定だそうですが、詳しくはインスタのメッセージで、直接お問い合わせしてみてくださいね。

 週末農夫ひろさんのインスタはコチラ⇒weekendfarmer_hiro

 東大阪でこんなにも美味しいトウモロコシに出会えるなんて、SNSがなかったら多分ずっと知らないままだったかも…σ(^_^;)?

 自分たちで収穫する楽しさ、採りたての新鮮なモノを味わえる喜び。

 コレ、子どもから大人まで絶対ハマると思いますよ…(・´_`・)ウン

 この夏の思い出作りにも、東大阪でトウモロコシ狩りはいかがでしょうか~♪

 ごちそうさま~(^_-)-☆



 ランキングアップにご協力を…m(__)m

 離れる前に↓ポチっとお願い♪

 
 大阪ランキング

 にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 にほんブログ村

 応援ありがとv(*'-^*)-☆



グーグルマップ





 本日も読んでいただいてありがとうございました♪

 感想やご意見をコメントにいただけると喜びます…((=゚ェ^=))

 ◆公認ブロガー
 KGB(関西グルメブロガーズ)

 ◆kawachiの美食なB食探訪記
 食べログ(VIP会員)

 ◆ブログには載せないネタも配信中
 インスタグラム

 ◆ぐるなび運営グルメマガジン公式キュレーター
 メシコレ(2017関西アワード1位)


関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/779-e5733e85