FC2ブログ

2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10




中華料理 天遊【11年ぶりの尼チャンはヤッパリ美味しかった~♪】


中華料理 天遊@兵庫県尼崎市東難波町

IMG_4243_R.jpg



 阪神・本線の尼崎駅から徒歩約8分、【中華料理 天遊】です。

DSC_4879_R.jpg



 グルメブロガーランキングに参加してます。

 読む前か後に↓ポチっとお願い♪

 
 大阪ランキング

 にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 にほんブログ村

 応援ありがとv(*'-^*)-☆






 阪急塚口の【おばんざい料理と鉄板焼のお店 tengo】にうかがった日のこと。

tengoの記事はコチラ⇒奇跡の再会、うれしなつかし…からの昼酒~♪



 同行者のテオテオさんに、本命の前にどこかウォーミングアップに良さげなお店を訊いてみると…

 『新ちゃんって餃子屋がおもしろいかも!?』って…(o'ヮ'o)おぉ♪

テオテオさんのブログはコチラ⇒テオテオのグルメパトロール



DSC_4870_R.jpg

 阪神尼崎駅で待ち合わせ、駅の南側を目的地を目指しトコトコ歩く。

 ふと、線路に目をやると、武庫川線に新たに投入される、阪神タイガースカラーに塗装された5500系…(*゚ェ゚*)ぉ

 コレ、鉄チャンにはタマラナイ光景なんじゃないの…('д')ァン?

 シランケド…(笑)



DSC_4873_R.jpg

 今から438年前、1582年6月2日に織田信長が本能寺の変で討たれた時、当時、中国地方で毛利家と対峙していた羽柴秀吉が、備中高松~山崎間、約200㎞をたった10日で引き返した「中国大返し」の際の、6月11日に休憩したとされる広徳寺。

 悠久の歴史を感じながら、餃子の新ちゃんまであと少しのはず。

 実は道を間違えてた…ァハハ・・('∀')



DSC_4877_R.jpg

 おっ!?どうやらアレが目的のお店のようですな。



DSC_4875_R.jpg

 ハイ、やってない~(||-д-)チ――ン

 まぁ、新型コロナウイルスの影響で、今はどことも自粛されてますから…(^▽^;)

 でも、さて困った、どうしよう?

 って思ったとき、頭に浮かんだのが「尼チャン♪」

 いわゆる尼崎あんかけチャンポン。

 で、尼チャンと言えば天遊さん…∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!

  2009(平成21)年4月にうかがって以来だから、実に11年ぶり3回目の訪問だわ。



DSC_4880_R.jpg

 尼チャンの辛いバージョン?

 辛いモン好きとしてはチョット惹かれたりする…(笑)



DSC_4881_R.jpg

 時短営業はこのご時世ですね…(;´・ω・)



DSC_4884_R.jpg

 まだお昼前ってこともあって、店内に先客の姿はナシ。

 あれ?座席が少なくなった気がするけど…コロナ対策?



DSC_4883_R.jpg

DSC_4882_R.jpg

 メニューは↑こんな感じ。

 あくまでも本命前のウォーミングアップなので、定食とかガッツリは食べません…(笑)



◆一番搾り生ビール(中) 500円

IMG_4224_R.jpg

 お天道さま、まだまだ高いけど許して~

 ヽ(゚∀゚ )ノアッヒャッヒャ!!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!!



DSC_4885_R.jpg

 いただきます。



IMG_4227_R.jpg

 ビールを頼んだら突き出しが出てきました♪



IMG_4229_R.jpg

 豚足を甘辛く煮たもの。

 骨まわりの肉をしゃぶる、八角が効いててエスニック美味しい~(*´v`)



◆カラアゲ 600円

IMG_4232_R.jpg

 中華料理屋に来たら、なぜか唐揚げが食べたくなる…(゚∀゚≡゚∀゚)



IMG_4246_R.jpg

 サックサクでカリッカリ、メッチャえぇ感じに揚がってるな~

 ヤケドなんてなんのその、熱々ジューシーな肉汁に、口の中が小躍りはじめましたわ…ヽ(≧∀≦)ノ

 色んな唐揚げを食べてきたけど、けっこう上位に入ると思います♪



◆尼崎チャンポン「尼チャン」 650円

IMG_4239_R_20200522072554da6.jpg

 中国の「打滷麺(ダールーメン)」という、玉子で綴じるあんかけそばをヒントに考案された尼チャン。

 豚バラ、イカ、エビ、チンゲン菜、もやし、ニンジン、キクラゲと具だくさん。



IMG_4253_R.jpg

 麺は中細ストレート。

 トロミがついたスープの絡むこと、絡むこと。



IMG_4254_R.jpg

 鶏ガラ5に対し豚骨1を合わせたというスープも、見た目は濃そうに見えますけど、醤油のカドはなくマイルド。

 香ばしさとコクはシッカリあるけど、油分が少ないので意外とアッサリしてるんです。

 この尼チャン、ぜひ一度は食べとくべき…(o'∀'o)イイ!!



◆びんビール 500円

IMG_4256_R.jpg

 瓶ビールはキリンとアサヒから選べます。



◆ギョーザ(1人前) 250円×2人前

IMG_4263_R_20200522072600a31.jpg

 「えっ!?まだ食べんの?」

 心配するテオテオさんを尻目に、もともと餃子の口になってたので…ヽ(。・∀・)ノ ダァー



IMG_4268_R.jpg

 8割ラー油のタレに浸けて…(〃艸〃)ムフッ

 小ぶりの餃子は皮がパリッと焼け、下味もシッカリついてます。

 肉の旨みと野菜のサッパリ感で、いくらでもイケそうな感じ。

 尼チャン、唐揚げも美味しいけど、餃子も美味しいんだと発見してうれしい~ヽ( ・▽・ )ノ ラァーン♪



 お店に入った時には私たちだけだったのが、いつの間にやらチョー満員で、待ち客もでるほどのにぎわい。

 ガテン系のアンちゃんたちやサラリーマンまで、幅広い層の、特に男性に愛されるお店。

 私たちもキリの良いところでキリ上げて、お待ちのお客さんに席をゆずることに…

 それにしてもいろいろ美味しかったな~♪

 コロナが終息したら、今度は泥チャンを食べに来よう。

 ごちそうさま~(^_-)-☆



 新型コロナウイルスの影響で、飲食店さんは軒並み客足が落ちて、どこともかなり苦しい状況に追い込まれていると思います…(。´・_・`。)

 そんな中でもテイクアウトや、その他の工夫で活路を見出そうと、一生懸命に頑張っているお店もたくさんあります。

 私みたいな影響力のない人間が、ブログにつづってみたところで、大したお役には立てないかも知れませんが…

 それでもヤッパリ大好きな「食べる」を提供してくれるお店を応援したい。

 そんな気持ちでこれからも駄文をつづっていこうと思う今日この頃です。

 新型コロナウイルスなんかに負けないで、また元通りの生活が一日でも早く戻ってきますように…

 ファイト───ヽ(。・∀・。)ノ───!!



 ランキングアップにご協力を…m(__)m

 離れる前に↓ポチっとお願い♪

 
 大阪ランキング

 にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 にほんブログ村

 応援ありがとv(*'-^*)-☆



 本日も読んでいただいてありがとうございました♪

 感想やご意見をコメントにいただけると喜びます…((=゚ェ^=))

 ◆公認ブロガー
 KGB(関西グルメブロガーズ)

 ◆kawachiの美食なB食探訪記
 食べログ(VIP会員)

 ◆ブログには載せないネタも配信中
 インスタグラム

 ◆ぐるなび運営グルメマガジン公式キュレーター
 メシコレ(2017関西アワード1位)



 ◆食べログ


関連ランキング:中華料理 | 尼崎駅(阪神)出屋敷駅




関連記事
[ 2020/05/23 ] ・神戸市以外 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/762-0d5c7c6c