FC2ブログ

2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10




旬膳 八起【石切の口福で相方にバレンタインデーのお返しを~♪】


旬膳 八起@東大阪市西石切町

DSC_3017_R.jpg



 近鉄・けいはんな線の新石駅から徒歩約7分、【旬膳 八起】です。

DSC_2940_R.jpg



 グルメブロガーランキングに参加してます。

 読む前か後に↓ポチっとお願い♪

 
 大阪ランキング

 応援ありがとv(*'-^*)-☆






 毎年、相方と私の誕生日、それに結婚記念日のお祝いで利用させてもらっているコチラ。

 でんぼ(腫れ物)の神さんで有名な石切剣箭神社、通称“石切さん”のちょい西で、かれこれ21年にわたって拵え設えされてます。

 普段は年に3回うかがうだけなんですけど、今回は私に臨時収入があったもんで、奮発してホワイトデーにも~ヽ(≧∀≦)ノ



DSC_2937_R.jpg

 外環状線から生駒山に向かって少し入った、スターリースカイテラニシビルの1階にお店はあります。



DSC_2946_R.jpg

 カウンター7席に小上がり座敷が2卓。

 私たちはいつものチョット離れたテーブル席へ。

 土曜日の夕方18時、先客は2名だけでしたけど、私たちの入店と同時ぐらいに、2人が2組、それに小上がりに家族づれもあって、急に大賑わいに♪

 私が行くと店が急に忙しくなるジンクス…信じます?(笑)



DSC_2947_R.jpg

 以前は喫煙可だったんですけど、今は全面禁煙~♪ヽ(´▽`)/



DSC_2942_R.jpg

DSC_2945_R.jpg

 お品書きは月替わり。

 3月はどんな料理がいただけるのかな~?



DSC_2960_R.jpg

DSC_2961_R.jpg

DSC_3005_R.jpg

 日本酒の品揃えも豊富で良い感じ。



◆アサヒ 琥珀の時間

DSC_2953_R.jpg

 アサヒビールが業務用として、樽詰め限定で出しているデュンケルタイプの生ビール。

 贅沢にも4種類も使用した麦芽の、芳ばしい香りと奥深い甘みが特徴的。

 ふだんは飲まない相方も、このビールなら半分ぐらいは飲みはります。



DSC_2951_R.jpg

 いただきます。



◆お通し

DSC_2949_R.jpg

 八起さんのお楽しみは、お通しからすでに始まります。

 しらすが入った菜の花のお浸し。

 ほんのりとほろ苦い菜の花は春の装い。



◆季節のお造り盛り合わせ

DSC_2958_R.jpg

 甘エビ、ヒラメ(エンガワつき)、カツオ、さより、炙り穴子の5種盛り。

 お品書きには載ってませんが、おまかせでお願いすると、大将がその日のネタから見繕って盛り合わせにしてくれます。



◆越州 桜日和 吟醸

DSC_2964_R.jpg

 新潟県長岡市にある「朝日酒造 株式会社」が、社員田で栽培される千秋楽を醸して造る吟醸酒。

 吟醸酒ならではの上品な香りと、心地よい軽やかな甘さをあわせ持ったお酒になってます。



◆太アスパラ オリーブオイル塩焼

DSC_2970_R.jpg

 3月から6月にかけてが、露地ものの旬と言われているアスパラガス。

 まさにこれからが美味しくなる季節ですね。

 オリーブオイルの風味と塩だけのシンプルな味つけ。

 でも、アスパラのほとばしるようなエキスと、シャキシャキっとした食感を、ダイレクトに感じられるのがイイんです。



◆生ゆばとかにくず煮

DSC_2972_R.jpg

 カニの身が入ったお出汁に、ユラユラと生湯葉がタップリ泳いでいます。

 とぅるんとぅるんの滑らかな食感に、香ばしくて甘いカニの餡。

 和の文化の代表選手のような味わいにまったり…♪ヽ(´▽`)/



◆兆久 純米吟醸 しぼりたて

DSC_2975_Rr.jpg

 和歌山県海南市にある「中野BC 株式会社」が、山田錦を醸して造る純米吟醸酒。

 旨味がありながらもシャープにキレる、辛口タイプのお酒です。



◆ほたるいかと筍木の芽煮

DSC_2984_R.jpg

 富山湾の春の風物詩として有名なホタルイカですけど、漁獲高が一番多いのは実は兵庫県。

 4月~5月が旬の富山に先駆けて、3月~4月に旬を迎えるのも兵庫県なんですよ。



DSC_2986_R.jpg

 目や甲を取り除くなど、丁寧な下処理のおかげで、プリっとした食感の良さを、素直に楽しむことができます。

 優しい苦みのワタ、木の芽の香りが爽やか。



◆播州一献 純米吟醸 -Spring Shine-

DSC_2990_R.jpg

 兵庫県宍粟市にある「山陽盃酒造 株式会社」が、播州吉川産山田錦を醸して造る純米吟醸酒。

 醗酵の元となる麹と蒸米を通常よりも多い、四段仕込みによる柔らかな甘み、スッキリとした軽快な口当たりは、まさに“Spring Shine(春の輝き)”です。



◆庭のうぐいす 純米吟醸 うすにごり

DSC_2993_Rr.jpg

 福岡県久留米市にある「合名会社 山口酒造場」が、山田錦と夢一献を醸して造る純米吟醸酒。

 ろ過処理をしていない、ピチピチの生酒。

 新酒ならではのフレッシュ&フルーティーさが楽しめるお酒。



◆伝助あなごの塩山椒焼

DSC_2998_R.jpg

 アナゴの中でも300g以上の、特に大きなアナゴが伝助アナゴ。

 ハモのように骨切りをする必要はありますが、油のノリがバツグンで美味しいんです。



◆若どり天ぷら

DSC_3003_R.jpg

 ムッチリとした弾力、肉汁もタップリでジューシー。

 若鶏ならではの柔らかさ、クセのない肉の美味しさが味わえます。

 付け合わせのサツマイモがまたホクホク♪



◆まるにぼーいち 純米吟醸

DSC_3008_R.jpg

 新潟県東蒲原郡にある「下越酒造 株式会社」が、新潟産の五百万石を醸して造る、純米吟醸無濾過袋取り原酒。

 スッキリとした飲み口に華やかな吟醸香、新米新酒の爽快感が愉しめるお酒。



◆和牛焼ぽんず

DSC_3011_R.jpg

 八起さんに来たなら、刺し身盛り合わせと、この和牛を使った料理はゼッタイにハズせないんです。

 和風ステーキの時もあるけど、今回はさっぱりポン酢がラインナップ。

 その時に一番良いものだけを仕入れてるので、とにかく柔らかくて、あふれる脂は甘く、肉の味が濃厚。

 ホンット美味しいから、八起さんにうかがったら必ず食べてね~ヽ(≧∀≦)ノ



◆仙介 純米吟醸 おりがらみ

DSC_3020_R.jpg

 兵庫県神戸市にある「泉酒造 株式会社」が、兵庫県産山田錦を醸して造る純米吟醸酒。

 おりがらみの生酒のままを瓶詰めされているので、フレッシュで爽やかな香り。

 柔らかで上品な旨みと、優しい味わいを感じます。



◆ひらめ梅しそ揚げ

DSC_3024_R.jpg

 淡白なヒラメに、サッパリ爽やかな梅肉、紫蘇の香りが良いアクセントになってます。



◆茄子木の芽田楽

DSC_3028_R.jpg

 木の芽が香るチョット甘めの味噌、柔らかいナスビからほとばしるエキス。

 お酒にも、ご飯にも合う一品になってます。



◆浦霞 純米吟醸 -No.12-

DSC_3034_R.jpg

 宮城県塩釜市にある「株式会社 佐浦」が、優れた吟醸用酵母、「きょうかい12号酵母」を使用して醸す純米吟醸酒。

 爽やかな香りと心地良い酸味、すっきりとしたキレの良い味わいのお酒です。



◆しらすごはん

DSC_3038_R.jpg

 ボチボチお腹もイッパイ、そろそろ〆ましょか。

 タップリの釜揚げシラス、真ん中には卵黄。

 青のりや白ごまが彩りを添えています。



DSC_3041_R.jpg

 よぉ~く混ぜて・・・

 釜揚げシラスの何とも言えない旨み。

 ご飯にかかってるタレがまた絶妙で、コレ、本当にメチャクチャ美味しい~(*≧∪≦)

 季節のものだから、いつも食べられるワケじゃないと思うけど、これだけを食べに今すぐ再訪したいぐらい。

 それぐらい美味しかった~ヽ(^。^)ノ



DSC_2938_R.jpg

 琥珀の時間を2杯、お酒が7杯、それにお通しを含めたお料理が11品で、お会計は21,000円ほど。

 普段の食事や飲みとしては、少々お高いと感じるかもですけど…

 これだけの素晴らしい食材を、有名割烹「㐂川」で修業したワザが活かす料理の数々。

 何度も言ってますが、大阪の中心地で食べたら、とてもこんな値段では収まらないと思います。

 それほどリーズナブルに感じられるお店です。

 次に口福を味わいに来るのは、6月の結婚記念日。

 それまでまた、汗水垂らしてガンバロウ…(笑)

 ごちそうさま~(^_-)-☆



 ランキングアップにご協力を…m(__)m

 離れる前に↓ポチっとお願い♪

 
 大阪ランキング

 応援ありがとv(*'-^*)-☆



 本日も読んでいただいてありがとうございました♪

 感想やご意見をコメントにいただけると喜びます…((=゚ェ^=))

 ◆公認ブロガー
 KGB(関西グルメブロガーズ)

 ◆kawachiの美食なB食探訪記
 食べログ(VIP会員)

 ◆ブログには載せないネタも配信中
 インスタグラム

 ◆ぐるなび運営グルメマガジン公式キュレーター
 メシコレ(2017関西アワード1位)



 ◆食べログ


関連ランキング:割烹・小料理 | 新石切駅




関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/733-1ee4e4c5