FC2ブログ

2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10




中華そば 九兵衛【メチャ柔らかなレアチャーシューが4枚ものった肉そば~♪】


中華そば 九兵衛@東大阪市長田中

DSC_8746_R.jpg



 大阪メトロ・中央線の長田駅から徒歩約4分、【中華そば 九兵衛】です。

DSC_8731_R.jpg



 クソ生意気にもグルメブロガーランキングなんてのに参加しています…(笑)

 あなたの応援が励みです!!

 下のバナーを1日1回クリックしてね♪

 
 大阪ランキング

 応援ありがとv(*'-^*)-☆






 地元の東大阪に営業時間が短くて、内勤者にはハードルが高いお店が2軒。

 1軒は河内小阪駅前にある【らーめん・まぜそば 麺屋 ゆいまる】なんですけど、幸いにも会社のスグ近くなので、昼休みにもぉ何回もうかがってるんです。

 そしてもう1軒が、長田駅近くの中央大通りから一本南、ふぐ料理の「玄品 長田」と同じ筋にあるコチラ。

 奇しくも、私がこの4月にバイクで転倒して左肩の鎖骨を折ったのが、このお店の前あたりなんですよね~(^▽^;)

 とにかく、11時から14時のお昼の間だけで、さらに土・日・祝日もお休みなんですから、ハードルが高いったらありゃしない…(笑)

 この日はたまたま11時から市役所で用事があったもんで、ラッキーにもうかがうことが出来ましたわ♪



DSC_8734_R.jpg

 少し離れたコインパーキングに車を停め、はやる心を抑えつつ速足でお店へ。



DSC_8735_R.jpg

 臨時休業じゃなくて良かった~(;≧∇≦) =3 ホッ

 夜営業が書かれてますけど、この9月13日からは昼だけになってるそうです。



DSC_8737_R.jpg

 うっわ~!!けっこうメニュー豊富…(*゚Q゚*)

 迷うな~σ(^_^;)?



DSC_8740_R.jpg

 後客がいなかったので、よぉーく考えてから食券を購入。



DSC_8741_R.jpg

DSC_8742_R.jpg

 ほぼ満席だったので写真は撮れませんでしたが、店内はL字カウンター7席、2人と4人テーブルが2卓ずつで、喫茶店の居抜きのような感じ。

 カウンターの空いてる席に腰をおろし、ラーメンが出来上がるのを待ちます。



◆肉そば 950円

DSC_8750_R.jpg

 肉人(にくんちゅ)なもんで、ヤッパリ肉って文字に目がイッてしまいます…(笑)

 レアチャーシューが4枚、あとはメンマと刻みネギ。

 シンプルですけど、チャーシューのインパクトがハンパないですよね♪

 いただきます。



DSC_8754_R.jpg

 キレイなピンク色で、シットリした感じは、見ただけでもぉ美味しいヤーツ…ヾ( ゚∀゚)ノ゙

 食べてみるとモチモチと柔らかくて、お肉自体の旨みがメチャ強い!

 甘い脂のつき方もほど良くて、ここまでのレアチャーシューには、なかなかお目にかかれないかもですよ。

 この大判なチャーシューが4枚も食べられるなんて、肉人(にくんちゅ)としてはこの上ないシアワセだ…ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!



DSC_8758_R.jpg

 国産の親丸鶏をじっくり煮込んだベースに、塩と醤油の2種類のタレをブレンドして、1週間以上も熟成させたスープ。

 昆布、かつお節、イタヤ貝、トビウオ、煮干し、シイタケなど、旨みの強い素材が使われてて、ひと口すすっただけで、そのポテンシャルの高さに驚かされます。

 イヤ、これは本当に飲みやすくて、美味しいスープだわ~∑d(゚∀゚d)スゴスギ



DSC_8777_R.jpg

 麺は平打ちの中太ストレート。

 キメ細やかでチュルチュル~っとなめらかな口当たり。

 シッカリとコシがあって、プリップリの歯ごたえの良さを感じます。



DSC_8761_R.jpg

 スープに浸ってて分からなかったけど…

 メンマ、長っ…オオーw(*゚o゚*)w

 柔らかい中にも、シャクシャクっとした歯ざわりがある穂先メンマですね。



◆和え玉 250円

DSC_8779_R.jpg

 肉そばを待ってる間に、ふと何気に券売機を見てたら、和え玉なるものがあったので、気になって追加で購入~♪

 中華そばと同じ140gの量の平打ち中太ストレート麺に、豚バラのチャーシューに海苔にネギ。

 真ん中には卵黄がのってて、これで250円ってチョー驚きプライス!!



DSC_8784_R.jpg

 卵黄をプチュってつぶして、よぉーく混ぜまぜしていただきます。



DSC_8793_R.jpg

 こんな感じネ…(p゚∀゚q)おぉ♪

 混ぜてみると、改めて具だくさんなのが分かりますね♪



DSC_8799_R.jpg

 ズズーッ、ズズーッっとすすってみると、スープのとはまた違う食感。

 チャーシューの旨みや、卵黄のコクが複雑に絡みあって美味しい~♪



DSC_8743_R.jpg

 卓上にあった魚粉で、チョット味変してみましょ。



DSC_8803_R.jpg

 パッパッと…

 香ばしさや旨みが加わって、さらに美味しくなりましたよ~(*゚∀゚*)イイ!!

 このメチャクチャ美味しい和え玉。

 恐らく…てか、確実に採算度外視の赤字メニューだと思われ、コレだけのオーダーは出来ないんだそうです。

 なので、胃袋にラーメン2杯を食べるスペースを空けていくか、複数人で行ってシェアするしか、味わうことが出来ないので注意してくださいね~ヽ(o・∀・)ノOK?



DSC_8805_R.jpg

 いやぁ~それにしてもホント、久々に心の底から美味しいと思えるラーメンだったな~

 調べてみたら、東大阪市役所に勤めてたとき、時どき利用してた「麺屋 TRY」のセカンドブランドなんだそうです。

 「麺屋 TRY」と言えば荒本の市役所前に、最初は豚吉グループの「らぁめん甚兵衛」として、2015年4月にオープンしたんですけど、たぶん独立されたかして、2017年9月にリニューアルオープンした、やる気満々のお店なんですよね。

 どぉりで美味しいはずだわ♪

 機会を作ってでもまたゼッタイ来よう~

 ごちそうさま~(^_-)-☆



 本日も読んでいただいてありがとうございました♪

 感想やご意見をコメントにいただけると喜びます…((=゚ェ^=))

 ◆公認ブロガー
 KGB(関西グルメブロガーズ)

 ◆kawachiの美食なB食探訪記
 食べログ(VIP会員)

 ◆ブログには載せないネタも配信中
 インスタグラム

 ◆ぐるなび運営グルメマガジン公式キュレーター
 メシコレ(2017関西アワード1位)



 ◆ぐるなび
掲載なし

 ◆食べログ


関連ランキング:ラーメン | 長田駅



関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/607-59b3be94