らーめん・まぜそば 麺屋 ゆいまる@東大阪市小阪本町
近鉄奈良線の河内小阪駅から徒歩約1分のところに、
【らーめん・まぜそば 麺屋 ゆいまる】があります。

ランキングに参加しています!
下のバナーをクリックして応援してくださいませ…
お願いm(。´・_・`。)m
大阪ランキング
河内小阪駅周辺、ぐるっとランチ探索シリーズ第十弾♪
この日うかがったのは、今年の2月4日にグランドオープンされたばかりのコチラ。

駅南側の「サンロード小阪商店街」入ってスグの、小阪ビル1階にお店はあります。
メインの台湾まぜそばの他、担々麺や醤油ラーメンなどもやっていて、なにげに珍しい台湾カレーもメチャ美味しいんです。
一週間ほど前にうかがって、醤油まぜそばを食べたばかりですけど、その時に気になったカレーまぜそばが本日のネライ♪

メニューを確認、並サイズ800円で、大盛りは900円。
うーん、どっちにしよかなぁ~?
大盛り、大盛り、大盛り、そら、大盛りやろ~
並と言う選択肢はないやろ…(¬д¬。) ジーーーッ
って、笑福亭鶴瓶、宝くじを買うの巻かっ!!
ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

入り口スグの券売機で、先に食券を購入するシステム。
10席ある壁際のカウンターに腰をおろし、スタッフに食券を渡します。
席はほかに6人テーブル1卓で、こじんまりとして落ち着けるキャパ。
◆台湾カレーまぜそば(大盛) 900円
真ん中にタップリの台湾ミンチ、その上には卵黄とカレー粉。
周りを囲むようにニラ、海苔、魚粉、刻みネギがトッピング。
いただきます。

ニンニクと鷹の爪でパンチを効かせた醤油味の台湾ミンチ。
名古屋にある台湾料理店「味仙」発祥の、台湾ラーメンのトッピングとして有名ですね。
その台湾ラーメンを、同じ名古屋の「はなび 高畑本店」の店主が試作したものの上手くいかず…
捨てようとした台湾ミンチを、アルバイトが茹でた麺にぶっかけて食べたんですって。
それにヒントを得て発展させたのが、台湾まぜそばの始まりだそうですよ。
いやぁ~ビッグチャンスって、どこに転がってるか分からないもんですね。
努力と創造力に欠ける私には見つけられないだけで…(^_^;)

店内の至るところに食べ方が貼ってあるので、台湾まぜそばをよく知らない人でも安心。

とにかく熱いうちによぉ~く混ぜるのがコツ。
モタモタしてたら、麺がくっついて解しにくくなりますよ~(;´゚∀゚`)タラー・・

全粒粉を使った極太麺は、プリっとした弾力にモチモチの歯ごたえ。
けっこう風味も強くて、小麦の力強さを感じます。
ニンニクが効いたピリ辛ミンチ、ニラやネギの香味野菜独特の風味、卵黄のネットリとしたコクに魚粉の旨み。
色んな味や食感のハーモニーを、ほのかなカレーの風味が、スパイシーにキュッと引きしめます。
ベースの美味しい台湾まぜそばに、誰もが好きなカレーテイストをプラス。
いや、コレは欲張りな旨さだわ…ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

麺を食べ終わったら、楽しみなのが追い飯。
あれ? 前回は具の残った器をいったん持って行ってたけど、今回から追い飯を持ってきてくれる方法に変わったのかな。

まぁ~追い飯が食べられれば、どっちでも良いですけど…c(-∀-*)ок

追い飯もシッカリ混ぜまぜ♪

ズズっとすする麺もモチロン美味しいんですけど、レンゲでパクパク食べるご飯も捨てがたいんですよね~
ホント、追い飯を食べるために、台湾まぜそばを食べるってのも分かります♪

基本の台湾まぜそばも美味しかったけど、このカレーまぜそばも変化球的で美味しかった♪
台湾まぜそば、担々麺、台湾カレーライス、醤油まぜそば、そしてこの台湾カレーまぜそばと、けっこう色々いただきましたけど、どれひとつハズレがないのもスゴイな~o(≧∀≦)o凄ぃょ!
1回目記事⇒台湾まぜそば 2回目記事⇒担々麺&台湾カレーライス 3回目記事⇒醤油まぜそば まだ、台湾ラーメンと極醤油ラーメンも食べてないので、また機会を見つけてうかがいたいと思います。
ごちそうさま~(^_-)-☆
本日も駄ブログをお読みいただいてありがとうございました♪
感想やご意見をコメントにいただけると喜びます…((=゚ェ^=))
◆関西グルメブロガーズ←関西の著名ブロガーがオススメのお店を検索できるサイトです♪
◆メシコレ←ぐるなび運営の食通の厳選グルメマガジンです♪
◆食べログ←いいね&フォローお願いします。
◆インスタグラム←こちらもいいね&フォローお願いします。
◆ぐるなび掲載なし
◆食べログ
関連ランキング:台湾まぜそば | 河内小阪駅、河内永和駅、JR河内永和駅
- 関連記事
-