2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11





酒場 やまと【生タコ、もずくかき揚げ、サーモンユッケ、海老天の盛合せ】大阪市北区小松原町

 1964(昭和39)年竣工の旧富国生命ビルを、耐震性の問題から建て替え、2010(平成22)年12月にグランドオープンした富国生命ビル。

 地上28階、地下4階、高さは約132mの威容は、大阪を代表するほどの超高層ビルだ。

 そのビルの地下2階、飲食店が立ち並ぶエリアに、肥後橋の人気立ち飲み店「わすれな草」が、姉妹店としてオープンさせた【酒場 やまと】はある。

IMG_20150528_124508_R.jpg

 オープンキッチンを囲むロの字型カウンター43席は、いつ行ってもほぼ満席なほどの盛況ぶりで、混雑時には2時間でのチェックアウトルールがあるほどの人気店なのだ。

 店頭の水槽で泳ぐ活けの車エビが、1尾たったの180円で、おどりはもちろん、塩焼きやフライなどでも食べられるのが目玉になっている。

IMG_20150528_124521_R.jpg

 杉の木の香ただようカウンターに腰をおろし、目の前のお品書きを写真に収めようとすると、店員さんから「メニューの撮影はご遠慮ください」と言われてしまったので自重しておいた。

 まずはノドを潤すためのアレだな。

 生ビール 380円

 サッポロ生が飲めるのが嬉しいじゃないか。

 では、いただきます。

IMG_20150528_125030_R.jpg

 アテはと・・・最初は刺身を食べてみようか。

 盛り合せも良いが、ここはタコを注文してみることにする。

 生蛸 480円

 うん、シコシコした食感と磯の香りがタマラン。

IMG_20150528_125046_R.jpg

 そしてココに来たならゼッタイに食べておきたいのが、もずくのかき揚げなのである。

 もずくかき揚げ 480円

 サイコロ状に切った魚の身やタコの足、それに水菜なんかと一緒にかき揚げにしてあるのだが、これがまたパリパリサクサクで、海の幸がかもし出す潮の香りが何とも言えず旨いのだ。

 食べておいてゼッタイに損のない逸品だと思う。

IMG_20150528_130046_R.jpg

 かき揚げの塩っけでビールがどんどんススムくんだ。

IMG_20150528_130538_R.jpg

 チョット気になったサーモンのユッケもお願いしてみた。

 サーモンユッケ 480円

 ぶつ切りにされた新鮮なサーモンに、ゴマ油が利いた甘辛い醤油ダレがかかっている。

IMG_20150528_131224_R.jpg

 黄身ダム、決壊。

 あぁ~黄身恋し。

IMG_20150528_131506_R.jpg

 おっと、名物の車エビも食べておかねば。

 海老天の盛合せ 680円

 サックサクに揚がった熱々の天ぷら。

 車エビの甘さが際立っている。

 脇役のサツマイモやタコも良い味を出してくれてて、盛り合せにして、うん、大正解。

IMG_20150528_131855_R.jpg

 タイムアップの2時間まであと少し、もう一杯だけいただいておこう。

IMG_20150528_132437_R.jpg

 開放的な店内は思い思いに酒を愉しむ客と、キビキビと注文に応える店員で、いつ来ても活気にあふれている。

 どの時間帯に行っても行列は覚悟だが、並んででも行く価値じゅうぶんのイイお店だと思う。

 ごちそうさまでした。




酒場 やまと
ジャンル:居酒屋
アクセス:大阪市営谷町線東梅田駅 徒歩3分
住所:〒530-0018 大阪府大阪市北区小松原町2-4 大阪富国生命ビルB2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 梅田・大阪駅×居酒屋
情報掲載日:2015年11月21日




関連ランキング:居酒屋 | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)


関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/5-88d9b38a