2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09





立呑処 得一 大宮店【まぐろ造り、厚揚げ、マカロニサラダ】大阪市旭区大宮

 当初、東梅田から谷町四丁目までの4駅だけで、1967年(昭和42)年に営業を開始した地下鉄谷町線。

 翌年には天王寺まで、10年後の1977(昭和52)年には守口まで延伸されたが、その際に大宮・千林両町の境界上に設置されたのが千林大宮駅だ。

 2号出口から地上に上がり、京阪国道の"千林1”交差点を西に200mほど歩くと【立呑処 得一 大宮店】はある。

IMG_20151011_130052_R.jpg
 扇町や上本町のほか尼崎なんかにも系列店がある、大阪ではかなりメジャーな立ち呑み屋だ。

 奥に細長いコの字になった店内は思ったよりも広い。

 得一独特のゴチャゴチャした手書きメニュー。

 情報が多すぎて見にくい感もあるが、安くて旨い海鮮モノがオススメかな。

IMG_20151011_130355_R.jpg

 もちろんレギュラーメニューも豊富、そしてどれもこれもメチャクチャ安い。

IMG_20151011_130335_R.jpg

 ビール大瓶の400円もそこそこ安いが、ハイボールの190円も実に魅力的♪

IMG_20151011_130319_R.jpg

 まずはノドを湿らせるビール…いただきます。

 モルツ・ザ・ドラフト(大瓶) 400円

IMG_20151011_130215_R.jpg

 カウンター上のショーケースには、海鮮モノのネタがギッシリ詰まっている。

 これが寿司屋なら別に驚きはしないが、ここが立ち呑み屋なのを忘れてはいけない。

IMG_20151011_130516_R.jpg

 サバきずしが見当たらないのでマグロを頼んでみた。

 ちょっとスジ張ってはいるがネットリと旨い。

 生まぐろお造り 300円

IMG_20151011_130652_R.jpg

 厚揚げも頼んでみた。

 接客係のオバチャンが厚揚げが通ったことを伝えると、奥のオジチャン、冷蔵庫から取り出した豆腐をおもむろに揚げ始めた。

 ほほぉ~そこからなんだ♪

 後から入ってきた客も厚揚げを注文した…が…オバチャン、奥にオーダーを通すの忘れてる。

 おっ!どうやら厚揚げが揚がったようだ。

 皿に盛りつけてコッチに…あっ!オイ!コッチだ!コッチに持って来い!

 違う、その客のじゃない…あっ…あ~ぁ~客も客で、受け取ってしまってるじゃないか…(汗)

 仕方ない、ここはオバチャンにひとこと言っておかないと…

 『あのぉ~厚揚げまだですか?』

 「えっ…あっ!?ゴメ~ン…スグするから、これ食べといて~(^o^;)」

 で、サービスしてもらったのがコレ、マカロニサラダ…(笑)

 そんなつもりじゃなかったのに、チョット得した気分♪

IMG_20151011_134613_R.jpg

 ビールも好きだが、ハイボールもけっこう飲んだりする。

 特に安い店では…(笑)

 角ハイボール 190円

IMG_20151011_132754_R.jpg

 やっと厚揚げのお出ましだ。

 さすが揚げ立て、パリっと揚がった表面にポン酢がしゅんでいて旨い。

 自家製あつあげポンズ 180円

IMG_20151011_135328_R.jpg

 一味をパラっと、ピリ辛がイイ。

IMG_20151011_135448_R.jpg

 ハイボールをもう一杯。

 シュワシュワの泡がノドに心地よい。

IMG_20151011_135348_R.jpg

 通常でも安いのが、厚揚げを忘れてくれたおかげで、この時はさらにお得に飲めてしまった…(笑)

 いやはや、いろいろと楽しかった、ごちそうさまでした。


◆ぐるなび
得一 大宮店
ジャンル:居酒屋
アクセス:大阪市営谷町線千林大宮駅2番口 徒歩3分
住所:〒535-0002 大阪府大阪市旭区大宮2-16-13(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 鶴見・都島×居酒屋
情報掲載日:2016年3月26日


◆食べログ


関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 千林大宮駅森小路駅千林駅


関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/40-198d19a6