2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07





欧風料理 イスタンブール【ポークトルコライス】大阪市旭区中宮

 当初、東梅田から谷町四丁目までの4駅だけで、1967年(昭和42)年に営業を開始した地下鉄谷町線。

 翌年には天王寺まで、10年後の1977(昭和52)年には守口まで延伸されたが、その際に大宮・千林両町の境界上に設置されたのが千林大宮駅だ。

 駅から地上に出て京阪国道を南に300m、"大宮1”の交差点を西に500mほど行けば大阪市立旭図書館。

 そして道を挟んだ向かい側に、トルコライスで有名な【欧風料理 イスタンブール】はある。

IMG_20151011_121909_R.jpg
 昭和時代の洋食屋の空気感が残る店頭のサンプルケース。

 手入れがよく行き届いているようで、寂れた感じは微塵も感じない。

IMG_20151011_121919_R.jpg

 店内もやはりどこか懐かしい。

 縦に細長いメニューを手に取ると、内容は実にシンプルだ。

IMG_20151011_122043_R.jpg

 お目当てのトルコライスを注文すると、先にお水と福神漬けが運ばれてきた。

IMG_20151011_122732_R.jpg

 コレだ、コレ、昔なにかのメディアで見て、ずっと食べたいと思ってたトルコライス。

 ようやくお目にかかることができました、はじめまして…(笑)

 では、いただきます。

【オッサン’s セレクション】
 ポークトルコライス 800円

IMG_20151011_123350_R.jpg

 トロットロでふわっふわの玉子に、香りからすでに美味しいデミグラスソース。

 ほんのり甘くて苦みもあるデミグラスは濃厚で、これぞ老舗洋食屋の王道ってな感じ。

IMG_20151011_123317_R.jpg

 カツはそんなに分厚くはない…と言うか正直言って薄い。

 でも、トルコライスのカツに分厚さを求めてはいないから大丈夫だ。

IMG_20151011_123442_R.jpg

 ケチャップライス、玉子、カツ、デミソース。

 それらの融合を楽しむ料理だと思うから、なにか一つが主張し過ぎていない方がイイ。

 ココのはそのバランスが良くて、バクバクいける、旨い。

IMG_20151011_123503_R.jpg

 学生時代の思い出の味とも言えるトルコライス。

 まったりしたお店の雰囲気と言い、また食べに来れれば良いな。

 ごちそうさまでした。

IMG_20151011_124001_R.jpg


◆ぐるなび
欧風料理イスタンブール
ジャンル:洋食屋
アクセス:大阪市営谷町線千林大宮駅4番口 徒歩9分
住所:〒535-0003 大阪府大阪市旭区中宮1-12-22(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 鶴見・都島×洋食屋
情報掲載日:2016年3月20日


◆食べログ


関連ランキング:洋食 | 千林大宮駅関目高殿駅森小路駅


関連記事
[ 2016/03/20 ] 洋食 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/39-331b9abc