2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07





とんかつ 松乃家 瓢箪山店【ロースかつ丼】東大阪市若草町

 1970(昭和45)年に大阪万博が開催されるのに伴い、府内の都市計画道路網が急ピッチで整備された。

 池田市を起点に大阪府の外郭部分をグル~っと、泉佐野市まで結んでいる国道170号線もその内のひとつだ。

 通称、外環(そとかん)と呼ばれるその道路は、東大阪市の東の端を横切っていて、近鉄奈良線と交わっている瓢箪山辺りに【とんかつ 松乃家 瓢箪山店】はある。

IMG_20150928_115904_R.jpg
 牛めしでお馴染みの松屋フーズグループのお店なんだとか。

 1966(昭和41)年に最初は「中華飯店 松屋」として、東京の練馬で産声をあげた小さなお店が、今や牛めし屋やとんかつ屋だけじゃなく、鮨屋やラーメン屋、カフェまで展開していて、年間の売り上げは811億円にも上ると言うから驚きだ。

IMG_20150928_115929_R.jpg

 メニューはとんかつなどの揚げ物と、カレーの二本立てになっている。

IMG_20150928_115923_R.jpg

 ほほぉ~結構えぇ値ぇのする定食も置いてるんだ。

IMG_20150928_115937_R.jpg

 まぁ~でも、全体的な印象としては安い感じかな。

IMG_20150928_115944_R.jpg

 入ってスグ食券の自販機。

 人件費削減なのか、最近ラーメン屋なんかでもこの自販機をよく目にするが、後ろに並ばれでもしたら焦ってしまって、ジックリ眺めることが出来ないので苦手なんだな。

IMG_20150928_115953_R.jpg

 カウンター上にはサラダ用のドレッシングなんかが並べられている。

 このあたりは牛めし屋の方とあんまり変わりがないか。

IMG_20150928_120149_R.jpg

 以前に上ロースかつ定食を食べたことがあるので、今回はかつ丼にしてみた。

 味噌汁がついてくるあたりが松屋グループだ。

 では、いただきます。

【オッサン’s セレクション】
 ロースかつ丼 490円

IMG_20150928_120744_R.jpg

 おっと、その前に漬け物をもらっておこう。

IMG_20150928_120753_R.jpg

 この干した大根の漬け物は、歯ごたえがあんまり好きじゃないんだけど…

 まっ…いっか(笑)

 味噌汁には七味をタップリ♪

IMG_20150928_120828_R.jpg

 ロースかつは厚めにカットされててボリューム十分。

 玉子で綴じるのに煮てあるから、サクサクってことはないが、甘めの出汁がしゅんでいてなかなかイケル。

 玉ねぎもけっこう入ってて、これでワンコイン切りはイイんじゃないか~♪

IMG_20150928_120922_R.jpg

 明るく開放的な店内は女性の一人客でも入りやすそうだし、テーブル席もあるので子供連れでも大丈夫だ。

 値段を出せばそれなりの豚カツを食べることは出来るが、コスパを考えるとこの店、やはり侮れない。

 ごちそうさまでした。

IMG_20150928_121438_R.jpg


◆食べログ


関連ランキング:とんかつ | 瓢箪山駅東花園駅


[ 2016/03/06 ] とんかつ かつ丼 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/35-05cd5580