FC2ブログ

2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12






レア牛かつのチーズフォンデュなんて発想なかったな~♪


牛かつ専門店 日本橋 富士@大阪市中央区千日前

IMG_2875_R.jpg



 大阪メトロ・堺筋線の日本橋駅から徒歩約3分。

 5号出口を地上に出て堺筋を南へ、一本目の筋を千日前方向に西へ三筋ほど越えた所に、【牛かつ専門店 日本橋 富士】があります。

IMG_2791_R.jpg



 ランキングに参加しています!

 下のバナーをクリックして応援してくださいませ…お願いm(。´・_・`。)m


大阪ランキング




 昨今の健康志向を受けて、野菜中心の食生活を心がけてる方って多くなりましたよね。

 普段は何にでも塩としょう油と一味をかけて、不健康極まりない生活を送っている私でさえも、一応は血糖値の急激な上昇には気を遣って、食事の最初に野菜を食べる…いわゆるベジファーストは心がけてるつもりなんですけどぉ…(^▽^;)

 でも古今東西、歳をとっても健康で元気、そしてパワフルでいるためには、ヤッパリ肉食がイチバンだと思うんです。

 私の知ってるご年配の方々も、肉食な方はヤッパリ全身からエネルギーがみなぎってる感じがしてますもん♪

 そんな肉人(にくんちゅ)な私にピッタリなお店が、千日前の近くにあるのよ~っ!!

 …て、肉をこよなく愛する肉星人オネーサマから、肉肉しぃ食事会にお誘いをいただいたんです~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



 奥に細長い店内は、テーブル席エリアに続いて、カウンターとボックス席、そして個室風になった一番奥にも、4人テーブル2卓と6人テーブルがありました。

IMG_2793_R.jpg



 10人でうかがった私たちは、奥の個室に案内してもらいましたよ。

IMG_2794_R.jpg



 メニューをチラッと見てみますが、今回は試食会ということで、お店イチオシの料理を何品か提供していただきました。

IMG_2801_R.jpg

IMG_2799_R.jpg

IMG_2796_R.jpg

IMG_2804_R.jpg



 千日前という場所柄、インバウンドのお客さんも多いそうで、メニューも日本語のほかに、英語・中国語・韓国語が併記されてますね。

IMG_2802_R.jpg



 こんなお得なサービスもありましたよ~(o^∇^o)ノ

IMG_2803_R.jpg



◆キリン一番搾りプレミアム生ビール 480円

IMG_2808_R.jpg

 わおっ!!

 命の水は大・大・大好きなキリン一番搾りの、しかもプレミアムじゃないですか~ヾ(@~▽~@)ノ

 これ、香りが華やかなのと、麦の旨みが芳醇でコクがあるので、kawachi的に今イチオシのビールなんです♪



IMG_2810_R.jpg

 いただきます。



IMG_2805_R.jpg

 お料理が提供されるまで、卓上のお漬けモンでもアテにさせてもらいましょかね。

 大根の酢漬けに柚子皮で爽やかな風味をつけてあって美味しい~♪



IMG_2812_R.jpg

 シッカリと味がついてても、一味としょう油でカスタマイズするのがkawachi流…

 イヤ、だから、健康的な食生活ワイ…(笑)



◆ポッサムチーズフォンデュ牛かつ膳 1,780円
◆追加具材(四品) 400円


IMG_2816_R.jpg

 ポッサムと言えば「豚肉を葉野菜で包んで食べる料理」ですけど、元々は“風呂敷状のもので包む”という意味を表す言葉だそうなので、この料理に関しては「チーズフォンデュした牛かつを、葉物野菜で包んで食べる」って感じですかね。

 牛かつにフォンデュチーズと味噌、その他にたくさんの小鉢料理とご飯 包む用の葉物野菜なんかがセットになってます。



IMG_2822_R.jpg

 ピンク色がキレイな牛かつ。

 部位はロースが使われていて、柔らかさの中にも適度な歯ごたえがあります。



IMG_2818_R.jpg

 その牛かつをフォンデュして、セットになってる小鉢料理と一緒に葉物野菜で包んで、自分好みの味を作り出す…

 いわゆる口内調理を楽しむんですって~(*'ー'*)ふふっ♪



◆追加具材(一品) 100円

IMG_2824_R.jpg

 小鉢料理は一品から追加することが可能です。



IMG_2846_R.jpg

 ではでは、牛ロースかつをチーズにドボン…(* ̄ー ̄)v

 このチーズがものすごいコクがあって、メチャクチャ美味しんです♪

 ドッバドバに浸けて食べる私が居るテーブルのは空っぽになりましたけど、他のテーブルでは、残ったチーズにご飯を投入して、チーズリゾットを楽しんではりましたわ。



IMG_2852_R.jpg

 チシャとエゴマの葉に、牛かつ、キムチ、味噌を包んで…

 撮影用にチーズは少なめ…(笑)

 チシャのシャキシャキ感、エゴマの葉の独特の苦み、クリーミーなチーズの旨み、キムチのピリ辛さと酸味、味噌のコクと甘み、そしてサクサク牛かつの肉と脂の絶対的な旨み。

 色んな食材が口の中で、押しあい、へしあい、助けあって、「甘味」「酸味」「塩味」「苦味」「うま味」の、五原味のハーモニーを楽しませてくれます。

 なるほど、口内調理ってこぉゆうことなんですね♪

 色んな組み合わせを、あぁでもない、こぉでもないと、試しながら食べるのってホント楽しいですね~o(*^▽^*)o~♪



◆よくばりWセット 2,100円

IMG_2825_R.jpg

 牛炙り丼の中サイズと牛かつロース100gの、コチラのツートップを一度に味わえる、とてもゴージャスなセットになってます。



IMG_2830_R.jpg

 牛炙り丼は霜降りロース肉を、強力な火力で一気にレアに炙ってるそうで、肉汁がシッカリと残ってて見た目にもジューシー。

 香ばしい焦がしニンニクのタレと、とろ~り温泉たまご、それに青じそドレッシングと生クリームのエスプーマソースを、柔らかいロース肉に絡めると…

 いや、これはもう何をか言わんや、メチャクチャ美味しいじゃないですか~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

 タレの絡んだ玄米ご飯まで美味しいですからね♪



IMG_2831_R.jpg

 牛ロースかつは適度にサシが入ったロースを、ミディアムレアに揚げてあって、衣はサックサクですごく軽やか。

 絶妙に火が通ったロース肉は、レアな部分はモチモチ柔らかでジューシー、周囲の部分の香ばしさとのバランスもイイ感じ♪

 国産のおろし山葵に大根おろしをブレンドした、“富士おろし”のマイルドなツン辛さがまた、肉の旨みをグッと引き立てますね。



◆牛ヘレ(160g) 1,380円

IMG_2853_R.jpg

 定食やセットを注文すると、牛かつやローストビーフの単品追加がOKになります。

 脂が少ない赤身のヘレ肉なので、サッパリとした食感で、肉の旨みがより濃厚に味わえるんです。

 コチラの特製パン粉を使った衣は、イヤな油臭さがまったくないので、ヘレ肉だとより一層ヘルシーな感じがしますね♪



◆ローストビーフ 1,000円

IMG_2858_R.jpg

 ムッチムチで肉肉しいローストビーフに、ニンニクのパンチが効いたタレのコンビ。

 噛んだ時の肉の旨みがハンパなくて、これ一人でぜんぶ食べたかった~ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!



◆メガ牛炙り丼 1,880円

IMG_2833_R.jpg

 おぉ~っ!!

 結構な迫力の牛炙り丼メガサイズが運ばれてきましたよ。

 650gのご飯に150gの炙りロース肉がトッピングされてて、総重量は800gだそうです。



IMG_2842_R.jpg

 こぉゆうの見ると、嬉しがりはスグ写真に撮りたがるよね~(笑)

 Wセットの牛炙り丼のサイズ違いなので、味はメチャクチャ美味しいんですけど、メガと呼ぶには見た目のインパクトがチョット寂しいかな~って話になりまして。

 ここから、私たち試食メンバーの意見を参考に、お店の方が色々と試行錯誤して下さって、改良型を持ってきてもらったんですけど…



◆メガ牛炙り丼 試作品

IMG_2861_R.jpg

 パッと見た瞬間、試食メンバー全員が『ウーン…o(´д`)o』

 これでは写真で見た時の豪快さが伝わりにくいかな…



IMG_2862_R.jpg

 嬉しがりなんで一応撮っときますけど…(笑)



IMG_2869_R.jpg

 またまた試行錯誤して持ってきてもらったのを見た瞬間。

 今度は試食メンバー全員が『おーっ!!』

 (○´∀`)//""パチパチ



IMG_2872_R.jpg

 横からみた時の高さも感じられるような盛りつけになってます♪



IMG_2871_R.jpg

 ローストビーフの枚数を増やして、温泉たまごから卵黄にチェンジ。

 それをバーナーを使ってお客さんの目の前で炙るんです。

 お店の新メニューとして提供したいとのことで、私たちにネーミングまでお願いされまして…

 私の写真にしょっちゅう写り込んでくる、大阪人ロックの旨いもんを喰らう!!のごうしさんが、『富士山(ふじさん)でどないや!?』と提案。

 それを受けて、『アタマに“炙り”を付けて、富士山をフジヤマと呼んでは?』とプラスした、私のアイデアも採用してもらって、メニュー名が「炙りフジヤマ」に決まったんです~ヽ(^◇^*)/ ワーイ



IMG_2882_R.jpg

 名前が決まったところで、先ほどのごうしさんから更なるアイデアが…

 『エスプーマを山頂の冠雪に見立てたらどぉや?』

 これには一同、「さすがやな~」と感嘆の賛辞を送りましたわ♪



◆炙りフジヤマ 1,980円(未定)

IMG_2878_R.jpg

 提供スタイルや値段なんかは、これからまだ変更があるかと思いますが、美味しくてボリューミーでSNS映え間違いなしの炙りフジヤマ。

 正式な販売が今から登場が楽しみですね~ヽ(→∀←。)ノ♥



IMG_2883_R.jpg

 無事にひと仕事終えたところで、嬉しがり、三度(みたび)登場~(p≧∀≦q)



 スタンダードなロースかつ膳やヘレかつ膳、それに口内調理が楽しい牛かつチーズフォンデュ。

 今後のSNS映えの進化がさらに楽しみな牛炙り丼と、新メニュー確定の炙りフジヤマ。

 お肉を食べたい気分をガッツリ満たしたい時に、是非とも覚えておきたいお店でしたね~(^_-)-☆

 ごちそうさまでした。



 本日も駄ブログをお読みいただいてありがとうございました♪

 感想やご意見をコメントにいただけると喜びます…((=゚ェ^=))

◆メシコレ←食通の厳選グルメマガジンです♪

◆食べログ←いいね&フォローお願いします。

◆インスタグラム←こちらもいいね&フォローお願いします。



◆ぐるなび
牛かつ専門店 日本橋 富士
牛かつ専門店 日本橋 富士
ジャンル:牛カツ牛炙り専門店
アクセス:地下鉄御堂筋線なんば駅 徒歩3分
地下鉄堺筋線日本橋駅 徒歩3分
近鉄難波線大阪難波駅 徒歩5分
住所:〒542-0074 大阪府大阪市中央区千日前2-7-22(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび なんば(難波)×定食・食事処
情報掲載日:2018年7月9日


◆食べログ


関連ランキング:牛料理 | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)



[ 2018/07/11 ] 牛料理 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/347-dacdd019