2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07





チャイニーズバル 中華屋かぎもと【四川麻婆豆腐】大阪市淀川区十三東

 なんと今から106年も前の、1910(明治43)年に開業したという阪急十三駅。

 駅南西側の栄町エリアには飲食店やパチンコ店、その他にキャバレーやらピンクサロンやらラブホテルなどが密集していて、大人の歓楽街の様相を呈している。

 2014(平成26)年3月7日未明に十三トミータウン、通称“ションベン横丁”で起きた、11棟36店舗を焼失した火災は記憶に新しい。

 その十三駅の東改札口を出て、北北東に3分ほど歩いた所に「チャイニーズバル 中華屋かぎもと」がある。

IMG_20150827_125917_R.jpg
 入り口はビニールシート、イスは丸イス、なんとも大衆チックな雰囲気だが小汚い感じはしない。

IMG_20150827_130122_R.jpg

 あらかじめ麻婆豆腐が美味い店と予習済み。

 この時の日替わりは豚肉と玉子炒めのメインに、海老揚げ餃子がプチオードブルだった。

IMG_20150827_130228_R.jpg

 点心をツマミに昼ビールな使い方もアリか。

IMG_20150827_130240_R.jpg

 どれも美味しそうなんだけど、ヤッパリ麻婆豆腐にしてしまうんだな。

 お代わり自由の白ごはんが付いてる。

 いただきます。

【オッサン’s セレクション】
 四川麻婆豆腐 800円

IMG_20150827_130822_R.jpg

 ラー油の油分で見た目はけっこうオイリーだ。

 運んできてくれたオネエサンが、その場でペッパーミルを挽いてかけてくれる山椒の香りがイイ。

IMG_20150827_130842_R.jpg

 ほどよく水分の抜けた豆腐に、細かめの挽き肉がよく合う。

 唐辛子系も山椒系も思ったほどの辛さはなく、良く言えば上品な味わいで、悪く言えば表面的で平板な感じかな。

IMG_20150827_131023_R.jpg

 白ごはんを混ぜてみよう。

IMG_20150827_131341_R.jpg

 個人的にはもう少し深みと言うか、パンチがあっても良いのかと思った。

IMG_20150827_131354_R.jpg

 確かにごはんのお代わりは出来るんだけど、でもこのボリュームで副菜やサラダなんかもナシで800円は、チィ~トばかし強気なような感じがしないでもないかな。

 ごちそうさまでした。

IMG_20150827_131939_R.jpg


◆ぐるなび
チャイニーズバル 中華屋かぎもと
チャイニーズバル 中華屋かぎもと
ジャンル:ツウが通う隠れ家中華
アクセス:阪急神戸線十三駅 東口 徒歩3分
住所:〒532-0023 大阪府大阪市淀川区十三東3-25-6(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 十三・淀川×居酒屋
情報掲載日:2016年2月28日

◆食べログ


関連ランキング:中華料理 | 十三駅

関連記事
[ 2016/02/28 ] 中華料理 麻婆豆腐 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/32-5b3cda57