2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09





さぬき 志度【カツとじ煮定食】東大阪市喜里川町

 100年以上も昔の1914(大正3)年に開業した近鉄瓢簞山駅。

 駅東側で交差する旧国道170号線は、ここと長崎県長崎市の国道324号線の2ヶ所しかないという、全国でも珍しいアーケードが架かった国道だ。

 線路をはさんで南側にジンジャモール、北側はサンロードという商店街になっていて、この商店がビッシリと立ち並び買い物客でごった返す商店街の中を、昭和40年代には近鉄バスが行き来していたものである。

 そのサンロード商店街を北に抜けた、マックスバリュ…以前はジャスコで、その前はスーパー・シロがあった辺りに「さぬき 志度」はある。

IMG_20150825_113747_R.jpg
 うどんや丼ものもだが、定食やセットの種類も多いし、餡かけオムライスなんてのもあって、なにを食べるか考えるだけでも楽しくなる。

IMG_20150825_120116_R.jpg

 ん?今週はカツとじ煮定食が安くなっているのか。

 危うく見落としてしまうところだった…(。-_-。)

IMG_20150825_113824_R.jpg

 食べたいものと、サービスになっているものがたまたま一致。

 挽き肉、餡かけ、玉子とじ、これオッサン的“三種の神器”なんだな。

 小うどん、ご飯、サラダ、小鉢、漬物つき…いただきます。

【オッサン’s セレクション】
 カツとじ煮定食 880円→800円

IMG_20150825_114747_R.jpg

 ところどころ半熟になった玉子のとじ加減がイイ。

IMG_20150825_114817_R.jpg

 うどんには刻みノリとネギ。

 小サイズとは思えないぐらい結構なボリューム。

IMG_20150825_114827_R.jpg

 ほっこり優しいお出汁のかやくご飯。

 うどん屋のかやくご飯ってナンデこんなに美味しいんだろ?

 白ごはんも選べたが、どっちかとなればヤッパリかやくご飯を選んでしまうな~

IMG_20150825_114858_R.jpg

 サラダもシッカリついてるのは、野菜不足の身にはありがたい。

IMG_20150825_114835_R.jpg

 小鉢はワカメとキュウリの酢の物。

 漬け物も何気に旨い。

IMG_20150825_114910_R.jpg

 カツを起こしてみると、割りと分厚くカットされている。

 トンカツはヤッパリ厚みがある方が目でも楽しめてイイ♪

IMG_20150825_114936_R.jpg

 丁寧に揚げられていてとても柔らかく、濃い目のダシでガッツリ旨い。

 脂身が少なくアッサリしているが、半分ぐらい脂身でも良いと思ってるオッサン的には、もっとオイリーな感じでも良いかも…(笑)

IMG_20150825_115223_R.jpg

 先代が香川県志度のご出身というだけあって、本場テイストのコシが強く、小麦の風味が強いうどんになっている。

 と言っても、本場で食べたことはないが…(笑)

IMG_20150825_115138_R.jpg

 ボリュームいっぱいの小うどんのおかげでお腹もイッパイになった。

 以前にカツカレーうどんを食べた時は、ランチタイムもOKだったタバコが、13時半まで禁煙になっていたのもありがたい。

 ごちそうさまでした。

IMG_20150825_115750_R.jpg



◆ぐるなび
さぬき志度
さぬき志度
ジャンル:うどん・丼・定食・宴会
アクセス:近鉄奈良線瓢箪山北口 徒歩6分
近鉄けいはんな線新石切駅 バス5分
阪神高速13号東大阪線水走I.C. 車7分
住所:〒579-8041 大阪府東大阪市喜里川町2-20(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東大阪×ラーメン・麺料理
情報掲載日:2016年2月27日


◆食べログ


関連ランキング:うどん | 瓢箪山駅枚岡駅


[ 2016/02/27 ] うどん | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/30-f20b59bc