2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07





らーめん 司【司ラーメン】東大阪市荒本西

 堺市と池田市を結ぶ大阪中央環状線。

 内環状線や外環状線と並び、大阪府の環状軸道路のひとつになっているその中環と、大阪のほぼど真ん中を通る東西の大動脈、中央大通りがクロスする荒本交差点。

 見上げれば阪神高速の東大阪ジャンクションが、複雑で巨大な美しい曲線を宙に描いている。

 その交差点から300メートルほど南に行った、中環沿いに「らーめん 司」はある。

IMG_20150814_120104_R.jpg

 何度か訪れているが、本当に愛想の良いオヤヂさんと、恐らく奥さんだと思われる、こちらも優しい接客の女性が、いつも温かく迎えてくれる。

 飲食店において料理が美味しいのはもちろんだが、接客が丁寧で心がこもっていること…それ大事。

IMG_20150814_120143_R.jpg

 おにぎり2個サービスは、この店がアラカワポークが展開している、ラーメン豚吉グループのフランチャイズだから。

IMG_20150814_120136_R.jpg

 テーブル席がいくつかと、奥に厨房とカウンター席があって中は思った以上に広い。

 夏の暑い時期だった。

 オヤヂさんの『この席がクーラーよぉ効いて涼しいですよ~』と、薦めてくれたカウンターの一席に腰かけてメニューを見る。

IMG_20150814_120346_R.jpg

 おにぎり2個はもちろん必須だ。

IMG_20150814_120317_R.jpg

 外は暑い、暑くてタマラン。

 だが、安易に冷たい麺に走るのは、夏に負けるようでイカン気がする…(笑)

IMG_20150814_120529_R.jpg

 おにぎりサービスと並んで、豚吉グループのもうひとつのウリ、キムチバーを覗いてみよう。

 キムチ以外のものはお店によって違いがあるが、ここは紅しょうがに、ニラダレに、キャベツの浅漬けも置いてある♪

IMG_20150814_120405_R.jpg

 当たり前のことだが、自分が食べれる分だけ持ってくる。

 最低限のモラルだと思うんだが、そんな簡単なことも出来ない大人をちょくちょく見かけるのが悲しい…(>_<;)

IMG_20150814_120551_R.jpg

 おにぎりが先に到着。

 このおにぎりの握り具合が絶妙でホント旨いんだよな~♪

IMG_20150814_120631_R.jpg

 来た、来た、主役の登場だ。

 では、いただきます。

【オッサン’s セレクション】
 司ラーメン 730円

IMG_20150814_120738_R.jpg

 チャーシューにナルトにメンマ、それにネギや海苔も乗っかってて、いつ見てもサービス精神旺盛なトッピング。

IMG_20150814_120748_R.jpg

 前回は3枚だったチャーシューが今回は4枚。

 どうやら一枚の大きさによって調整しているようで、オヤヂさんのマジメさが表れているんだと思う。

IMG_20150814_120809_R.jpg

 最近はあまり見かけなくなったナルト…お久しぶり。

IMG_20150814_120813_R.jpg

 スープは豚吉グループらしく、ガツンと香るトンコツの風味を、醤油がキリッと締めていて美味しい。

 背脂も浮かんでるんだけど、意外とアッサリで飲みやすいんだよな。

IMG_20150814_120850_R.jpg

 プリプリっと弾力のある麺も相変わらずイイ。

IMG_20150814_120923_R.jpg

 トロトロの肉厚チャーシュー。

 熱々のご飯にのせて食べてもゼッタイ旨いと思う。

IMG_20150814_121003_R.jpg

 もらってきた紅しょうがとニラダレで味変。

 これもう反則すれすれのドーピング…(笑)

IMG_20150814_121110_R.jpg

 ふぅ~食った、食った。

 お店の外にまでトンコツ臭が漂ってて、ヘルシーとは無縁かも知れないけど、脂肪と糖を欲する体が、その匂いに釣られちゃうんだよな~(^o^;)

 ごちそうさまでした。

IMG_20150814_121806_R.jpg



◆ぐるなび
ラーメン司
ジャンル:ラーメン
アクセス:近鉄けいはんな線荒本駅出口2 徒歩8分
住所:〒577-0024 大阪府東大阪市荒本西3-6-13(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東大阪×ラーメン
情報掲載日:2016年1月23日


◆食べログ


関連ランキング:ラーメン | 荒本駅長田駅


関連記事
[ 2016/01/23 ] ラーメン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/25-b11f52a9