2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11





麺や 輝 中津店【味玉つけ麺】大阪市北区豊崎

 食い倒れのまち大阪。

 北の玄関口、梅田界隈は通称キタと呼ばれ、ミナミや天王寺と並ぶ大阪を代表する繁華街だ。

 その梅田から御堂筋線に乗って北へ一駅行くと中津駅。

 たった一駅だけなのに、そこにはキタの喧騒がウソのような下町情緒が漂っている。

 まだまだ古い家屋も残ったりしてて、取り立てて何かがあるワケでもない町だが、近年、旨いうどん屋やラーメン屋のホットエリアになっているんだとか。

 中津駅から新御堂筋の鶴野町北交差点に向かって、4~5分ほど歩いたところに、そんな人気ラーメン店のひとつ「麺や 輝 中津店」はある。
 
IMG_20150812_134423_R.jpg

 さすがは人気店だ、混雑時の作法が書かれている。

IMG_20150812_134448_R.jpg

 店内を覗くと船の舳先のような変わった形のカウンター席。

 席のうしろの壁際に何人かの待ち客がある。

 どうやら外で待たないといけないみたいなので先に食券を買っておこう。

 ラーメンとつけ麺の二本立てか…迷っちゃうな~?

IMG_20150812_134853_R.jpg

 写真が貼ってあって分かりやすい券売機。

 ポチッとな♪

IMG_20150812_134525_R.jpg

 最後までラーメンと迷ったが、つけ麺の味つけ玉子入りにした。

 では、いただきます。

【オッサン’s セレクション】
 味玉つけ麺 880円

IMG_20150812_135816_R.jpg

 キレイに整えられた麺の流れが美しい。

 小(1玉)、並(1.5玉)、大(2玉)が同じ値段。

 だったら大を頼んじゃうよ~(笑)

IMG_20150812_135903_R.jpg

 チャーシューは脂身の多い部分と、赤身の多い部分の2枚。

 バラとロースだろうか?けっこうアッサリしている。

 つけ汁に浸けて食べるとちょうどイイ。

IMG_20150812_135838_R.jpg

 黄身トロトロで濃い味の玉子。

 うん、追加で100円払うだけの価値、十分アリ♪

IMG_20150812_135847_R.jpg

 魚介の…特に魚粉の風味が香るつけ汁。

 豚骨の旨みもシッカリ出てるし、ほのかな酸味も感じる。

IMG_20150812_135916_R.jpg

 箸で探ってみると…おっ、メンマが出てきた♪

IMG_20150812_135940_R.jpg

 つけ汁にドップリ浸けて、ズルズルすする。

 プリプリ歯ごたえの良い麺に、クリーミーなつけ汁がシッカリ絡んできて、あぁ~旨い!

IMG_20150812_140255_R.jpg

 何でもそぉだけど、ガッツリ絡ませて食べるので、いつもチョットしか残らないけど…(^_^;)

 スープ割りお願いします。

IMG_20150812_140454_R.jpg

 一旦、厨房に引っ込んだつけ汁が、魚介の風味がパワーアップして戻ってきた。

IMG_20150812_140536_R.jpg

 さすがは待ち客がでるほどの人気店だ。

 並んででも食べた甲斐があった。

 あぁ~美味しかった、ごちそうさまでした。

IMG_20150812_140627_R.jpg



◆ぐるなび
麺や輝 中津店
麺や輝 中津店
ジャンル:ラーメン
アクセス:阪急線梅田駅茶屋町口 徒歩6分
地下鉄御堂筋線中津駅 徒歩5分
住所:〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎3-8-8(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 茶屋町・中崎町×ラーメン・麺料理
情報掲載日:2016年1月18日


◆食べログ


関連ランキング:ラーメン | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中津駅(阪急)


関連記事
[ 2016/01/18 ] つけ麺 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/24-3fd34c2f