2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11





恵美寿屋【本マグロ、豆あじ味りん干し、れんこんのはさみ揚げ…ほかetc.】大阪市阿倍野区阿倍野筋

 通天閣のお膝元、天王寺は、キタやミナミと並ぶ大阪の繁華街だ。

 隣接している阿倍野は、一説によると映画“陰陽師”で有名な、安倍晴明の生誕地なんだとか。

 その証拠かどうかは分からないが、安倍晴明神社というのもある。

 1998(平成10)年、そんな歴史ロマンを感じさせてくれる街の、再開発事業の一環としてあべのルシアスがオープンした。

 飲食店が軒を連ねる地下1階の一角に、ファンキーな外観の居酒屋「恵美寿屋」はある。

 ところで陰陽師って、映画では摩訶不思議な呪術を使って、魔物退治なんかしてたけど、実際は方位学や天文学に基づいて吉凶を占ったりする公務員だった…なんて知らなかったな~

IMG_20150730_124430.jpg

 古い映画ポスターなんかがベタベタ貼られていて、入り口のドアを探すのもひと苦労な外観。

 中に入っても同じような雰囲気が広がっているんだ。

 L字カウンターとテーブル席が少々、それほど広くはないし雑然としているが、逆に密度の濃さが活気あってイイ感じ♪

 並べられた惣菜の下に何やら書かれている。

 『続き柄、あわてて“妻”を“毒”と書き』

 『なに食べたい?俺の言ったの作れない』

 『地球より、俺に優しくして欲しい』

 よほど奥さんに愛されているのだ…と思っておこう…(^_^;)

IMG_20150730_124546.jpg

 手書きのメニューには日替わりの料理がビッシリ。

 うん、コレ見てるだけでも楽しくなる。

IMG_20150730_124617_R.jpg

 お酒も生中が390円と安いじゃないか。

 しかも嬉しい税込み表示♪

IMG_20150730_124641_R.jpg

 焼酎にこだわっているらしい。

IMG_20150730_125315_R.jpg

 では、いただきます。

 生ビール中 390円

IMG_20150730_124708.jpg

 大きめに切り落とされたマグロ。

 色つやヨシ、新鮮で旨みがネットリ舌にまとわりついてくる。

 本マグロ赤身切りおとし 300円

IMG_20150730_125018.jpg

 甘くて、香ばしくて、小さいのにちゃんと魚してて、ビールに合うんだよな~♪

 氷見名物!豆あじのみりん干し 200円

IMG_20150730_125142.jpg

 れんこん、シャキシャキのホクホク。

 明太子のピリ辛アクセントがイイ。

 れんこんの明太子はさみ揚げ 300円

IMG_20150730_130500.jpg

 ビールが…旨い。

 生ビール中 390円

IMG_20150730_130635.jpg

 プリプリと噛み応えの良いアカセン、甘辛いタレが絡んで美味しい。

 キャベツとタマネギもタップリで白いご飯にも合いそうだ。

 赤センのホルモン炒め 390円

IMG_20150730_133342.jpg

 ネギダレでアッサリと…鶏肉、大好き。

 大分名物!とりの天ぷら 300円

IMG_20150730_133440.jpg

 こぉゆう下町の居酒屋って、チェーンのオオバコ店と違って、手作りのアテが安くて美味しいのが良いな~♪

 お店はガチャガチャしてるけど、客の年齢層が高めで落ち着いて飲めるのも嬉しい。

 店員さんも元気で愛想が良いし、本当に楽しく飲める店だ…ごちそうさまでした。

 さて、たまにはハシゴ酒♪



◆ぐるなび
恵美寿屋
ジャンル:居酒屋
アクセス:連絡バス([大阪]伊丹空港-天王寺)天王寺駅 徒歩1分
住所:〒545-0052 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1 B1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 天王寺・阿倍野×居酒屋
情報掲載日:2016年1月14日


◆食べログ


関連ランキング:居酒屋 | 天王寺駅前駅天王寺駅大阪阿部野橋駅


関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/22-913790b6