FC2ブログ

2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01






京懐石 美濃吉 竹茂楼 ホテル阪急インターナショナル店@大阪市北区茶屋町

 地下鉄・御堂筋線の中津駅から徒歩約5分。

 ちゃやまちアプローズ内のホテル阪急インターナショナルの25階に、「京都、食のしあわせ」をコンセプトにしている【京懐石 美濃吉 竹茂楼 ホテル阪急インターナショナル店】があります。

IMG_5520_R.jpg

IMG_5527_R.jpg

 ランキングに参加しています!

 下のバナーをクリックして応援してくださいませ…(*´▽`*)


大阪ランキング


 京都市左京区粟田口鳥居町にある本店は、創業が今から301年前の1716年と言いますから、享保年間…すなわち暴れん坊将軍で有名な徳川吉宗の時代から、連綿と歴史を紡いでこられたんですね。

 キュレーターとして私も記事を書いている、ぐるなび運営のグルメマガジン「メシコレ」の、関西キュレーター忘年会が行われたので参加してきました~♪

 ロビーはすっかりメリークリスマス♪

 *<(*´∀`)ノ<※+。:.゜Merry Christmas゜.:。+゜

IMG_5523_R.jpg

 さらに25階でエレベーターを下りると、目の前に『ベルサイユ宮殿か~っ!?』と叫びたくなるようなエレガントな空間が…\(◎o◎)/

IMG_5526_R.jpg

 慣れない雰囲気に戸惑いながら、これまた高級感ただようエントランスを通って用意された宴席へ。

IMG_5529_R.jpg

 今回は私たちのために特別コースをご用意いただいたみたいです。

IMG_5532_R.jpg

 ドリンクは飲み放題ですね。

IMG_5555_R.jpg

 スタートはいつものように命の水♪

 アサヒスーパードライ(中瓶)

IMG_5534_R.jpg

 いただきます。

IMG_5535_R.jpg

【前菜】
 精進白和え 松の実松風 サーモン蕪寿司
 本もろこ甘露煮 菜の花辛子 甘芋密煮
 フォアグラテリーヌワイン寄せ


IMG_5542_R.jpg

 フォアグラテリーヌワイン寄せや松の実松風など、細やかな技が散りばめられた玉手箱って楽しいですよね。

 小魚の甘露煮ってメッチャ好きなんです♪

【椀】
 京の白味噌仕立
 かに真蒸 大黒占地 辛子


IMG_5551_R.jpg

 お出汁の風味豊かな白みそに、シメジの芳ばしさが旨みをプラスしています。

【向付】
 鯛 鮪 ぶり
 汲み湯葉 辛味大根 土佐しょう油


IMG_5568_R.jpg

 アッサリしたタイに旨みの濃いマグロ…どれも新鮮ですね。

 ブリはまだもうチョット脂が乗りきってなかったかな。
 
IMG_5572_R.jpg

 お品書きには書かれてないんですけど…

 細かい話で恐縮なんですけど…

 このフグ皮の煮凝りは、実は向かいの人のには入ってたのに、私のには入ってなかったんですよ。

 で、周りを確認したら入ってない人が何人か居たので、給仕の方に言って後で別皿で持ってきてもらったんです。

 たかが煮凝りなのに、セコイ話でスイマセンね…((^┰^))ゞ

 本醸造 千年一

IMG_5614_R.jpg

 米の甘みをフワッと感じる、飲みやすいお酒になってます。

 兵庫県淡路市の「千年一酒造株式会社」は、京都本店の女将の実家になるんだそうですよ。

【焼物】
 一汐かれい唐すみ焼き
 合鴨ロースト 焼青唐


IMG_5591_R.jpg

 ピンクが鮮やかなカモ肉は、モチモチと舌にまとわりつくような滑らかな食感。

 余分な脂がないからアッサリしていました。

IMG_5600_R.jpg

 薄く塩をして一夜干しにした一汐かれいは、旨みがギュッと凝縮してて、生を唐揚げにするよりも味が濃くてイイ感じ♪

 カラスミのコクのある塩っけが高級感を演出してます。

IMG_5604_R.jpg

【強肴】
 南瓜胡麻豆腐 くこ実


IMG_5594_R.jpg

 パッと見、マンゴープリンかと思ったら、カボチャで作った胡麻豆腐でした…(^_^;)

 初めて食べましたけど、カボチャの濃厚な甘みと、ゴマの芳ばしい風味で美味しかったです。

【鉢物】
 揚海老芋 大根旨煮
 菊菜 かにあん掛け


IMG_5607_R.jpg

 海老の天ぷらが出てくると思って楽しみにしてたのに、出てきたのは海老は海老でも、海老芋でしたか…

 確かによく見れば海老の下に芋って書いてありますね…(;^◇^;)ゝ

 でも、上品な風味の餡がかかってて美味しかったです♪

【御飯】
 すっぽん雑炊 香の物


IMG_5620_R.jpg

 すっぽんと酒と利尻昆布を2時間煮込んだものを、カツオ出汁で割ったスープで、魚沼産コシヒカリとすっぽんの身を炊いたものだそうです。

 2013年の楽天トラベル朝ごはんフェスティバルで、近畿地区代表として西日本予選で1位に輝いたんですって。

IMG_5631_R.jpg

【水物】
 柿のゼリー キウイ


IMG_5637_R.jpg

 最後は優しい甘さの柿ゼリーで〆てお開きでした。

 普段、自分が忘年会にチョイスする店って、安くてボリュームがある中華料理とかが多いんですけど、たまにはこぉゆうラグジュアリーな雰囲気のお店も良いもんですね。

 ごちそうさまでした。

IMG_5638_R.jpg

 余談になりますが、宴会の途中に関西メシコレアワードが行われまして。

 私ことkawachiが、去年の10月から今年の9月にかけて、読者さんにもっとも多く記事を読んでいただいた、PV(ページビュー)賞を獲得することが出来ました~ヽ(^◇^*)/

 これもひとえに、私のつたない記事を読んで下さっている皆さまのおかげです。

 この場をお借りして深く御礼申し上げます。

 ありがとうございました。

 これからも皆さんに読んでもらえ行ってみたくなるような、美味しい情報をお届け出来るよう頑張りますので、応援のほどヨロシクお願いしますね~((o(^∇^)o))

IMG_20171207_070500_R.jpg

 副賞の粒ウニは正月のお楽しみに取っときます…(笑)

IMG_20171207_070416_R.jpg



◆ぐるなび
京懐石 美濃吉 竹茂楼 ホテル阪急インターナショナル店
京懐石 美濃吉 竹茂楼 ホテル阪急インターナショナル店
ジャンル:夜景と共に本格懐石を
アクセス:阪急線梅田駅 徒歩3分
住所:〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町19-19 ホテル阪急インターナショナル25F(地図
姉妹店:京懐石 美濃吉 本店 竹茂楼 | 京懐石 美濃吉 四条河原町店
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 茶屋町・中崎町×うなぎ
情報掲載日:2017年12月11日
レストランブランド情報:京懐石 美濃吉


◆食べログ


関連ランキング:京料理 | 梅田駅(阪急)中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)


関連記事
[ 2017/12/12 ] 懐石・会席料理 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/213-5cb6dd1b