2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09





河内の中華そば 醤【熟成煮干し 中華そば】東大阪市花園東町

 ラグビーの聖地と呼ばれる花園ラグビー場。

 その最寄り駅となるのが、花園ラグビー場前の副駅名を持つ近鉄東花園駅だ。

 1929(昭和4)年、大阪電気軌道のラグビー運動場前駅として開業して以来、長らく地上駅だったが、2014(平成26)年9月に高架駅として生まれ変わっている。

 その東花園駅から、ラグビー場とは反対方向となる、南に向かって5分ほど歩いたところに「河内の中華そば 醤」はある。

 2015(平成27)年3月のオープンで、醤油の醤と書いて“ひしお”と読むそうだ。

IMG_20150728_112412_R.jpg

 夜の営業は心が折れるまで…とな?

 なかなかに店主はウィットに富んだセンスの持ち主らしい…(笑)

IMG_20150728_105711_R.jpg

 店の前の道は決して広くはないのに、車がひっきりなしに通っているので、自転車やバイクは通行のジャマにならないよう、裏に停めに行くことになっている。

 それにしても、並んでいるのに横入りするような、お行儀の悪い客でもいるのだろうか?

IMG_20150728_105752_R.jpg

 店内はカウンター5席と、2人掛けテーブルが2卓と結構こじんまり。

 ラーメンの種類はと…

 アッサリ系の中華そばに、濃い目の醤油を使った熟成、そして、それぞれに煮干しを加えた4種類か。

IMG_20150728_105659_R.jpg

 ご飯ものは…

 ナニナニ、へたれ丼に、やってもうた丼?

 ここでも店主のセンス炸裂…(笑)

IMG_20150728_105705_R.jpg

 太麺と細麺では量に差があるのか。

 じゃ~太麺だな。

 チャーシューじゃなく煮豚?

 もちろんバラ肉♪

IMG_20150728_110133_R.jpg

 注文してから目の前の壁に、限定がいろいろ貼られてたのに気がついた。

 もはや遅し…(^_^;)

IMG_20150728_110208_R.jpg

 では、いただきます。

【オッサン’s セレクション】
 熟成煮干し 中華そば 750円

IMG_20150728_110817_R.jpg

 どれどれ、煮豚にメンマ、それに白髪ネギときざみネギ、貝割れ菜までのっかてて、トッピングはなかなか豪華じゃないか。

リサイズ-001_R

 まずはスープから。

 鶏ガラと煮干しの風味に、醤油のパンチが効いてて旨い。

IMG_20150728_110836_R.jpg

 麺はなかなかシッカリとコシもあるし、全粒粉で小麦の風味もイイ。

 モチモチ感とプリプリ感の二世帯住宅。

IMG_20150728_110913_R.jpg

 チャーシュー…じゃなかった、煮豚は、オイオイなんちゅう分厚さだ。

 こんなに分厚いのにホロホロと崩れるように柔らかい。

 脂身も甘くてサイコー♪

リサイズ_R

 メンマ、つまんで持ち上げて驚いた。

 こんなにも長いメンマは見たことがない。

 どうもはじめまして…(笑)

IMG_20150728_111029_R.jpg

 まだお腹に余裕がある。

 って、替え玉は最初からそのつもり。

【オッサン’s セレクション】
 細麺替え玉 100円

IMG_20150728_111445_R.jpg

 細麺の方は玉子麺なんだ。

 モチモチしてて細麺も良いけど、やっぱりワシワシ感のある太麺の方が好みではある。

IMG_20150728_111528_R.jpg

 煮豚やメンマも残しておいて、二度美味しいを楽しむ♪

IMG_20150728_111615_R.jpg

 うん、スープ、麺、トッピングと、どれもけっこう好みで美味しいラーメンだった。

 ごちそうさまでした。

IMG_20150728_112006_R.jpg

 次は壁に貼ってある限定ラーメンと、ネーミングの愉快な“やってもうた丼”だな…(笑)



◆ぐるなび
河内の中華そば 醤
ジャンル:ラーメン
アクセス:近鉄奈良線東花園駅南口 徒歩3分
住所:〒578-0931 大阪府東大阪市花園東町2-8-13(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東大阪×ラーメン
情報掲載日:2016年1月9日


◆食べログ


関連ランキング:ラーメン | 東花園駅河内花園駅


関連記事
[ 2016/01/09 ] ラーメン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/20-df5af016