FC2ブログ

2019 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 06






大阪新阪急ホテル グルメバイキング「オリンピア」【大・食楽祭】大阪市北区芝田

 日本で、いや、アジアでも初となった東京オリンピックが開催されたり、夢の超特急と呼ばれた東海道新幹線が開業したりと、日本中が沸きに沸き立っていた1964(昭和39)年のこと。

 そんな高度経済成長期の真っ只中だった1964(昭和39)年8月、「特権階級向けではなくビジネスマンに使いやすいホテルを」の構想のもと、阪急梅田駅に直結という好立地に、地上10階・地下2階建ての【大阪新阪急ホテル】は開業している。

IMG_3157_R.jpg


 地下一階にある【グルメバイキング オリンピア】で、「秋は、グルメだ、お祭りだ!食べて、楽しい」と題し、アワビに松茸に黒毛和牛、はたまたチョー巨大なモンブランでお祭り気分まで味わえる、【大・食楽祭】が9月1日から開催とのことで試食会にお招きをいただいた。

IMG_3160_R.jpg

 日本料理のコーナーでまず目につくのが、秋の味覚の王様、松茸を使った料理の数々。

 辺り一面に芳醇な香りを漂わせながら、職人さんの手により次から次に盛り付けられていく。

 柔らかくて旨みが濃い和牛と松茸の組み合わせは、なんとも贅沢な気分にさせてくれる。

 松茸のご飯やお吸い物も、優しい味付けが松茸の香りをより引き立てていて旨い。

 ◆松茸の香り焼きと、黒毛和牛の鍬すき焼き
 ◆松茸ご飯
 ◆松茸のお吸い物

IMG_3282_R.jpg

 注文するとその場で握ってくれる寿司コーナーも見逃せない。

 ◆<目の前で仕上げる>にぎり寿司

IMG_3180_R.jpg

 ◆茄子田楽 ◆大根とつみれの炊き合わせ
 ◆鯖と里芋のトマト煮 ◆柿と茸の白和え

 取って崩してしまうのがもったいなくなるぐらいキレイに盛り付けられた田楽。

 海老とつみれの旨みがしゅんだ大根もほっくりして旨い。

リサイズ1-006_R

 ◆蟹菊菜浸し ◆ピーナッツ豆腐
 ◆秋刀魚南蛮漬け ◆さつま汁

リサイズ1-007_R

 ◆細うどん

 薬味と冷たいツユでサッパリと…♪

リサイズ1-008_R

 ◆<目の前で仕上げる>天ぷら

 ◆海老天、イカ天 ◆かぼちゃ天、里芋天
 ◆青唐辛子天、しめじ天 ◆塩三種

リサイズ1-009_R

 中華コーナーの目玉は何と言ってもアワビ。

 ◆鮑と茸のX.O.醤炒め 龍(ロン)仕立て

 アワビとキノコを贅沢にもX.O.醤でピリ辛に炒めてある。

IMG_3292_R.jpg

 最近ブームになっているチーズタッカルビも♪

 ◆とろーり!チーズ・タッカルビ

 チーズをたっぷりと絡めてお皿に盛りつけてくれる。

IMG_3249_R.jpg

 ◆海老とカシューナッツの炒め ◆砲丸肉団子!?オイスター煮込み
 ◆水餃子 カニ風味 ◆回鍋肉

リサイズ1-004_R

 ◆イカとザーサイの和え物 ◆鶏の唐揚げ
 ◆炒飯 ◆焼きそば

リサイズ1-005_R

 西洋料理コーナーでは意外な組み合わせに目が釘づけになった。

 ◆ミート・バウムタワー! フォワグラ風味(デミハンバーグ バウムクーヘン添え)

 フォワグラ風味のジャガイモピューレをのせたハンバーグを、バウムクーヘンでサンドしてあってインパクトは大♪

 小さく切り分けて、仕上げにデミグラスソースとチーズクリームをかけて食べる。

IMG_3233_R.jpg

 さらにもう一つ、フレンチらしいキレイな一品。

 ◆<匠のフレンチ>海老のポシェ バルサミコソースと林檎のピューレとともに

 タイムサービスになっていて、時間になるとシェフが一皿ずつ仕上げて提供してくれる。

 プリプリの海老にバルサミコと、甘酸っぱいリンゴのジュレが、上質なフレンチ気分を満喫させてくれた。

IMG_3290_R.jpg

 ◆ビーフステーキ ◆ソーセージのカレー風味
 ◆鶏もも肉のクラポーディーヌ風 ◆ニョッキと蕪のクリーム煮

リサイズ1_R

 ◆蒸し野菜 ◆豚肉のテリーヌ キノコ添え
 ◆鴨と茄子のコンソメジュレ掛け ◆イカとインゲン豆のサラダ

リサイズ1-001_R

 ◆タコとショートパスタのバジル風味 ◆窯焼きピッツァ
 ◆スパイシーカレー、甘口カレー ◆パン

リサイズ1-002_R

 パスタとソースはどちらも3種類ずつ用意されているので、自分好みの組み合わせを楽しむことができる。

リサイズ1-003_R

 種類豊富なサラダバーの野菜たちは、見るからにシャキッとしててスゴクみずみずしい。

IMG_3164_R.jpg

 フルーツカクテルやカゴメと大阪府中央卸売市場とオリンピアの、三者がコラボしたスムージーは特に女性に大人気になっていた。

DSC_0027_R_20170915141431122.jpg

 オーダーしてから作ってくれる熱々のオムレツもオススメ。

 ◆ポルチーニ入り キノコのミニオムレツ

[広告] VPS

 デザートコーナーの充実ぶりにも目を見張るものがある。

 ◆マルジョレーヌ ◆オレンジとキャラメルのムース
 ◆チョコショートケーキ ◆ベリーレアチーズタルト

リサイズ1-010_R

 ◆抹茶と黒豆のババロア ◆みたらし団子
 ◆和風ロールケーキ ◆プリン

リサイズ1-011_R

 そして圧巻はだんじりに乗って登場するチョー巨大なモンブラン!

 テレビ中継も入るなか、だんじりにチョットしたハプニングが起こったのもご愛敬…(笑)

[広告] VPS

 ◆お祭り☆ビッグ・モンブラン ~いも・くり・なんきん~

DSC_0045_R.jpg

 フワフワのかぼちゃのスポンジと、ゴロゴロたっぷりのサツマイモに、まったりと甘い栗のクリームで秋を満喫♪

DSC_0048_R.jpg

 取ってきたものをテーブルに並べてみると、かなりボリューミーで壮観な眺めになった♪

 迫力に圧倒されてぜんぶ食べれるのか?と、チョットした不安がよぎらないでもなかったが、コレも美味しい、アレも美味しいで、気がつけばアッという間にすべて平らげていた…( ̄~ ̄ )

IMG_3303_R.jpg

 すでに満腹に近かったが、スイーツもひと通り…(^0^ )

 ひと口で食べられるサイズで、いろいろと楽しめるのがイイ♪

DSC_0052_R_20170915141653ef1.jpg

 今回はランチタイムにうかがったが、ディナータイムにはさらに、BIGサーモンのスモークや北京ダック、それに牛肉の煮込みパイ包み焼きなど、目玉料理の種類も増えるとのこと。

 唐揚げや焼きそばなど子供が喜びそうな料理から、年配の方でも楽しめるしっとりとした和食や和のスイーツまで、全部で80種類以上の料理を楽しめるのはビュッフェならでは。

 最大で30%も安くなるスペシャルスポットデーや、65歳以上のシニア世代がお得になるゴールドプラン、その他にも期間限定のいい夫婦の日プランや、10月にはハロウィンイベントなんかもあるそうなので、秋の味覚が一堂に会したカーニバルに足を運んでみては如何だろうか。

 ごちそうさまでした。

IMG_3162_R.jpg

 オリンピアのHPはコチラ⇒グルメバイキング オリンピア



◆ぐるなび
大阪新阪急ホテル グルメバイキング オリンピア
大阪新阪急ホテル グルメバイキング オリンピア
ジャンル:グルメバイキング
アクセス:JR大阪駅 徒歩3分
住所:〒530-8310 大阪府大阪市北区芝田1-1-35 大阪新阪急ホテルB1(地図
姉妹店:ベーカリー&カフェ ブルージン  | 中国料理 グランド白楽天
ネット予約:大阪新阪急ホテル グルメバイキング オリンピアのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 梅田・大阪駅×バイキング・ビュッフェ
情報掲載日:2017年9月16日


◆食べログ


関連ランキング:バイキング | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅



関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/170-60cd1c75