2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09





ホルモン 天狗【ツラミ刺し、厚切りタン塩焼…ほかetc.】大阪市中央区東心斎橋

 地下鉄堺筋線長堀橋駅の7号出口を地上に出て、南郵便局前交差点を背に心斎橋筋に向かって歩くこと約3分。

 大阪市立南小学校のスグ近くに【ホルモン 天狗】はある。

IMG_1795_R.jpg

 店先には店名になっている天狗さまのお面が…(ノ´▽`)ノ

IMG_1801_R.jpg

 2016(平成28)年10月開店とオープンしてまだ新しいが、ザ・昭和をかもし出す雰囲気がミョーに落ち着く…(笑)

IMG_1816_R.jpg

 カウンターで気兼ねなく一人酒も良さげ♪

IMG_1806_R.jpg

 ビールケースを重ねたテーブルがまた、オッサン世代にはシックリくる…(*^▽^*)

IMG_1804_R.jpg

 壁にも立派な天狗さま…("▽"*)

IMG_1821_R.jpg

 いつものように命の水を…

 と言いたいところだが、いつもとチョット違うのは、ジョッキが何と1リッターとチョー巨大だってこと…( ̄∇ ̄o)

 しかもこのビッグサイズで480円なんだから驚きだ。

 生ビール 480円

IMG_1817_R.jpg

 いただきます…って、重…(^▽^;)

IMG_1820_R.jpg

 まずはアテ系からサクッといってみよう。

 ポテトサラダ 300円

 酒呑みド定番のスタートアイテム。

 特別ってわけでもないが、これがないと宴が始まった気がしない。

IMG_1822_R.jpg

 とまとスライス 350円

 暑い夏には冷んやりサッパリなアテがありがたい。

IMG_1841_R.jpg

 枝豆 200円

 ビールに枝豆のコンビほど、切っても切れないものってないんじゃなかろうか?

IMG_1842_R.jpg

 たたき胡瓜 300円

 これも夏らしいアテのテッパン。

 こぉゆう何気ないアテが美味しいってかなり大事。

IMG_1849_R.jpg

 チャンジャクリームチーズ 450円

 ピリ辛のチャンジャに、まったりとしたクリームチーズ。

 濃厚さとか、ピリ辛さとか、滑らかさが、口の中で混ざり合って実に旨い。

IMG_1824_R.jpg

 濃いめハイボール 500円

 1リッターほどではないが、これも大きめのジョッキでの提供。

 シッカリ濃いめでガツンとくる飲みごたえがイイ♪

IMG_1836_R.jpg

 ツラミ刺し 650円

 牛の頬っぺたの肉だが、刺し身で食べられるとは珍しい。

 薄切りなのに肉の旨みがとにかく濃くて、ゴマ油の風味とも合っていてメチャ旨い。

 イヤミがないから幾らでも食べられる感じがした。

IMG_1827_R.jpg

 鶏もも(一本) 150円

 プリっと歯ごたえが良く、肉汁もサラッとしてて、肉の新鮮なのがよく分かる。

IMG_1830_R.jpg

 せせり(一本) 200円

 鶏の首の部分の肉で、よく動かしている部位だけあって、筋肉質でシコシコした歯ごたえが旨い。

IMG_1832_R.jpg

 ベーコン 150円

 肉そのものも好きなんだけど、実は同じぐらい加工品にも目がない…(*゚ー゚*)

IMG_1833_R.jpg

 鉄板ハラミ 600円

 黒板に書いてあったオススメから…

 横隔膜の背中側の部位で、いわゆるモツ…つまり赤身じゃなくホルモンに分類される肉だ。

 ホルモンと言っても臭みやクセなんか全然なく、柔らかいのに適度な歯ごたえもあって旨い。

IMG_1834_R.jpg

 厚切りタン塩焼 1,580円

 厚切りタンって響きにトキメキを感じるのは何故だろう…(笑)

IMG_1837_R.jpg

 けっこうな分厚さなのにスッと歯が入る。

 肉汁もタップリ、塩とネギでメチャクチャ旨い。

IMG_1839_R.jpg

 柚子酎ハイ 480円

 生ビールと同じ1リッタージョッキ、しかも値段も同じ驚きの480円…(^_^)v

IMG_1843_R.jpg

 アカセン 550円

 4つある胃のうちの4番目の胃袋で、濃厚な独特の旨みと、コリコリした食感で、ホルモンの中でも特に好きな部位なんだな~♪

IMG_1845_R.jpg

 蜂の巣(一本) 150円

 ほほぉーコレはまた珍しい。

 アカセンが4番目の胃なら、コイツは2番目の胃になる。

 煮込み料理なんかで食べたことはあるが、串焼きなんて初めての経験だ。

 味にクセはなく、コリコリした独特の歯ごたえがイイ♪

IMG_1847_R.jpg

 サンドミノ 550円

 アカセン、ハチノスときて、第1胃のミノもいっとこう。

 ミノはミノでも間に脂が挟まったミノサンド。

 肉厚で上ミノとして出しているお店も多い。

 ムニュムニュの噛みごたえから脂がジュワー♪

IMG_1851_R.jpg

 丸腸 600円

 牛の小腸をクルっとひっくり返したもので、これはもう甘くてジューシーな脂が、脂人(あぶらんちゅ)にはタマランご馳走だ…ヽ(^◇^*)/

IMG_1853_R.jpg

 脂身(一本) 200円

 これはどこの部位だろ?

 訊くのを忘れてしまったが、歯ごたえも脂のノリも良くて旨かった。

IMG_1856_R.jpg

 マッコリ 400円

 さすがにビールやら酎ハイやらを3リッター近くもイクと、お腹からチャッポンチャッポン音が聞こえてきそうだ…(笑)

IMG_1861_R.jpg

 豚平焼き 600円

 フワフワ玉子に旨みの豚肉、そこにソースとマヨネーズ。

 これはもう誰もが好きな味だわ。

IMG_1859_R.jpg

 TKG 350円

 〆は玉子(T)・かけ(K)・ご飯(G)。

 白ゴマとネギのアクセントがイイ♪

 スルスル~と完食。

IMG_1862_R.jpg

 串焼きや鉄板焼きのほかに、ホルモン鍋や韓国風のすき焼き“ちりとり鍋”なんかもあって、サク呑みから宴会まで使い勝手は良さげ。

 何と言っても巨大ジョッキのインパクトの強さと、コスパの良さは話題性もバツグンで、友人や同僚を連れて行く引き鉄としては十分だろう。

 ジューシーな串焼きを頬ばりながら、豪快ジョッキのビールを飲み干す。

 レトロな店の雰囲気と言い、オッサン好みのお店にまた一つ出会うことができた…(^_-)-☆

 ごちそうさまでした。

◆◆◆メニュー◆◆◆

IMG_1812_R.jpg

IMG_1813_R.jpg

IMG_1810_R.jpg

IMG_1808_R.jpg

IMG_1802_R.jpg



◆ぐるなび
ホルモン 天狗
ジャンル:ホルモン
アクセス:大阪市営堺筋線長堀橋駅7番口 徒歩2分
住所:〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋1-8-15 中正ビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 心斎橋×焼肉
情報掲載日:2017年8月12日


◆食べログ


関連ランキング:焼肉 | 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅


関連記事
[ 2017/08/12 ] 焼肉・ホルモン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/160-e22a5cbb