2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11





名代 千房 JO-TERRACE OSAKA店【千房焼、オマール海老の鉄板焼…ほかetc.】大阪市中央区大阪城

 大阪城公園駅に直結という絶好の立地に、2017(平成29)年6月22日に開業したJO-TERRACE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ)。

IMG_1198_R.jpg

 オープンから1ヶ月が過ぎようとしているが、これまでにありそうでなかった飲食モールということで、地元の大阪人は言うに及ばず国内からの観光客やインバウンドまで、幅広く集客して賑わいを見せているそうだ。

IMG_1199_R.jpg

 そうと聞いては食いしん坊な腹の虫が黙ってはおらぬ…( ̄∇ ̄*)ゞ

 オープン前のレセプションにお招きいただいた、【名代 千房 JO-TERRACE OSAKA店 】に再びお邪魔してきた。

IMG_1203_R.jpg

 1973(昭和48)年の創業時より広く展開してきたベーシックな「千房」、高級路線を打ち出して、他店との差別化を図ったハイクラスな「ぷれじでんと千房」。

 JO-TERRACE OSAKA店は、その二つの業態の中間に位置し、全国でも4店舗しか展開していない、「千房 ELEGANCE」と言うクラスの店舗になる。

 奥に細長い店内は、長~い鉄板の前にカウンター席、その奥がテーブル席になっている。

IMG_1207_R.jpg

 壁にはカーペンターズやオリビア・ニュートン・ジョンなどなど、若き日に夢中になったレコードのジャケットが…

 もし、戻れるなら、あの頃に戻りたい…(;´Д`)

IMG_1205_R.jpg

 なんて、ノスタルジーに浸ってる場合じゃない。

 大事な大事な命の水を補給せねば…(笑)

 サッポロ樽生 648円

IMG_1208_R.jpg

 いただきます。

IMG_1209_R.jpg

 焼ロメインレタスのシーザーサラダ 半熟玉子を絡めて 1,026円

IMG_1214_R.jpg

 パルメザンチーズのコクに、ベーコンの旨み♪

 他のレタスと違って熱に耐性をもつロメインレタスは、火を通してもシャキシャキ感が損なわれず旨い。

IMG_1218_R.jpg

 欧州産ハムとチーズの盛り合わせ 1,458円

IMG_1222_R.jpg

 ハムとチーズがそれぞれ2種類ずつの盛り合わせになっている。

 ゴルゴンゾーラ

 イタリアのロンバルディア州にあるゴルゴンゾーラ村で作られたチーズ。

 イギリスのスティルトン、フランスのロックフォールと並んで、世界三大ブルーチーズと呼ばれている。

 青カビの独特の風味と強めの塩味は、甘いハチミツとの相性がとてもイイ♪

IMG_1223_R.jpg

 プロシュート

 燻製しない豚モモ肉の生ハム。

 イタリア語で「とても乾いた物」という意味だそうだが、そんなことは全くなく、シットリとほど良い塩加減で旨い。

IMG_1228_R.jpg

 カマンベール

 フランス北西部にあるノルマンディー地方のカマンベール村が原産で、表面に独特の白カビを生やして熟成させたチーズ。

 チーズの女王と呼ばれるだけあって、濃厚でクリーミーなコクが旨い。

IMG_1229_R.jpg

 ラックスハム

 塩漬けにした豚肉を低温で燻製にしたドイツ式の生ハム。

 鮭の身のように深い赤色をしているから、ドイツ語で鮭を意味するラックスと呼ばれてるんだと。

IMG_1231_R.jpg

 まるごとフローズンライムサワー 648円

 時間が経っても薄くならないよう、凍らせたライムを丸ごと氷の代わりに使っている。

 ジョッキの縁のソルトも味のアクセントになってイイ♪

IMG_1236_R.jpg

 オマール海老の鉄板焼 アメリケーヌソース 2,808円

 レセプションの時にいただいて旨かったオマール海老を奮発…( ̄∇ ̄*)ゞ

IMG_1226_R.jpg

 海老の殻と香味野菜を炒めて作られたアメリケーヌソースが、プリップリの身の甘さを実によく引き出していて旨い。

IMG_1232_R.jpg

 オムバーグ 自家製デミグラスソース 1,674円

IMG_1238_R.jpg

 肉がギュッと詰まったハンバーグと、ふんわりした薄焼き玉子の、味と食感の対比が面白い。

IMG_1240_R.jpg

 つぎ足しサワー 324円

 氷の代わりに凍らせた実が入ったライムサワーは、追加でサワーだけをお代わりすることが出来る。

 ポットのサワーは2杯分ほど入っているので、これはかなりお得じゃないか♪

IMG_1246_R.jpg

 【名代 千房名物】鉄板アヒージョ 小エビ 757円

IMG_1251_R.jpg

 小エビか水タコを選べるアヒージョ。

 大阪城の主、豊臣秀吉の馬印である千成瓢箪をイメージしてくり抜かれた食パンがユニークだ。

IMG_1254_R.jpg

 色んな具材の旨みがしみ出たオリーブオイルは、ニンニクのパンチもシッカリ効いていて旨い。

IMG_1264_R.jpg

 ガーリックトースト 810円

 オマール海老のソースやらアヒージョに浸けようと思ったが、ニンニクとバターの風味が濃厚なので、そのまま食べてしまった…(^_^;)

IMG_1255_R.jpg

 厚切り牛タンの鉄板焼 1,836円

 シコシコと適度な歯ごたえと肉汁を感じられるよう、ミディアムレアに焼かれている。

IMG_1262_R.jpg

 モエ・エ・シャンドン ブリュット・インペリアル(ハーフ) 6,480円

 かつて日本中がバブル経済に浮かれまくっていた頃、「ロマコンのピンドン割り」で一世を風靡した、ドンペリで有名なモエ・エ・シャンドンの辛口シャンパーニュ。

 ほのかなフルーツの風味と、スッキリとしたのど越しで旨い。

 通常はハーフボトルを切らしたとのことで、今回はミニボトル2本で提供してもらった。

IMG_1268_R.jpg

 おぉ~なんと…千房に来ているのに、お好み焼きを全く食べていないじゃないか…(@_@;)

 千房焼 1,976円

 豚肉・牛肉・イカ・タコの他に、有頭海老まで入ったなんともゴージャスなお好み焼き。

 ふんわりとした生地、少し甘めのソース、パリパリに焼かれた海老の足まで旨い。

IMG_1274_R.jpg

 もっちり山芋焼 1,620円

 餅とチーズが入っていて山芋のモッチリ感をより引き立たせている。

 メインの豚肉と共に、大葉がアクセントになっていてイイ♪

IMG_1276_R.jpg

 つぎ足しサワー 324円

 お好み焼きにはビールと決めつけていたが、サワーとの相性も良いことに気づいた52回目の夏…(笑)

 それにしてもこのお代わりシステムは実にお得だ。

IMG_1281_R.jpg

 千房焼そば 1,830円

 千房焼と同じ豚肉・牛肉・イカ・タコ・有頭海老が入った、デラックスな焼きそば。

 太麺のモチモチの食感がタマラン♪

IMG_1278_R.jpg

 ミックスもだん焼 1,620円

 豚肉・イカ・すじコン・小海老・素干しの小海老入りと具だくさん。

 モチモチのそば麺とで、食べごたえがハンパない。

IMG_1283_R.jpg

 京都府産 九条ねぎのねぎ焼 1,620円

 豚肉・イカ・すじコン・小海老・素干し小海老入りと、これも実に具だくさん。

 九条ネギの甘みとシャキシャキの食感、醤油でアッサリで食べるのがイイ♪

IMG_1285_R.jpg

 一番奥の窓からは大阪城を臨むことが出来る。

 太閤秀吉さんが日本統一を夢見たであろう城をバックに、エレガンスな気分で食べるお好み焼きや鉄板焼き。

 ごちそうさまでした。

IMG_1289_R.jpg



◆ぐるなび
名代 千房 JO-TERRACE OSAKA店
名代 千房 JO-TERRACE OSAKA店
ジャンル:鉄板 お好み焼
アクセス:JR大阪環状線大阪城公園駅 徒歩1分
住所:〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城3-1 E TERRACE1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび (大阪)京橋×お好み焼き
情報掲載日:2017年7月30日


◆食べログ


関連ランキング:お好み焼き | 大阪城公園駅大阪ビジネスパーク駅森ノ宮駅


関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/156-27ef89c1