2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






CAFE IN THE PARK【ラテンアメリカフェスティバル】大阪市北区堂島浜

 京阪の大江橋駅から約5分、JR東西線の北新地駅からだと約8分。

 堂島川に架かる中之島ガーデンブリッジのスグそばに、ANAクラウンプラザホテル大阪はある。

IMG_0749_R.jpg

 1984(昭和59)年10月に大阪全日空ホテル・シェラトンとして開業し、1995(平成7)年4月のシェラトンとの提携解消後は、大阪全日空ホテルとして営業していたが、 2008(平成20)年10月にインターコンチネンタルホテルズグループ傘下の、クラウンプラザホテルブランドとしてリニューアルオープンしている。

IMG_0751_R.jpg

 そのANAクラウンプラザホテル大阪1階にある、カフェ・イン・ザ・パークのランチブッフェ「ラテンアメリカフェスティバル」が、美味しくてコスパも良いと評判なのでうかがってみることにした。

IMG_0863_R.jpg

 ランチは11:30から14:30までの3時間で、料金は平日なら大人3,500円、土日祝日でも4,500円だそうだ。

IMG_0755_R.jpg
 高くて開放感のある天井に、壁一面のガラスを通る陽光が柔らかで、とても清潔感あふれる店内。

 テーブル席もたくさんあって、全部で100席ぐらいのキャパはありそうだ。

IMG_0757_R.jpg

 まずはサラダのコーナーから覗いてみよう。

 カボチャと人参のライム風味【南米】アボカドとジャガイモのサラダ(パルタ・レジェーナ)【 ペルー】茄子とトマトのガーリックマリネ【ブラジル】スイカと大根のスパイシーサラダ【メキシコ】など、日本では見慣れない組み合わせのサラダが並んでいて、これはチョット興味をそそられる。

IMG_0756_R.jpg

 ムール貝やイカやエビなどに、パプリカやらタマネギを混ぜてマリネした、ペルーの代表的な料理。

 シーフードと野菜のセビッチェ【ペルー】

◆シーフードと野菜のセビッチェ ペルー

 一尾まるまる焼いた白身魚を、トマトや白ワインのソースで煮込んだ、メキシコ湾南部の港湾都市ベラクルス発祥の魚料理。

 シーフードのケッパーソース(ペスカード アラ ペラクルサーナ)【メキシコ】

◆シーフードのケッパーソース(ペスカード アラ ペラクルサーナ) メキシコ

 ペルーの魚介類の炊き込みご飯。

 ニンニクの効いたパエリアって感じで旨い。

 シーフードピラフ(アロス・コン・マリスコス)【ペルー】

◆シーフードピラフ(アロス・コン・マリスコス) ペルー

 チキンカツにトマトソースとパルメジャンチーズを乗せて焼いた料理。

 フランゴって鶏肉のことなんだと。

 チキンカツのトマトグラタン(フランゴパルメジャーナ)【ブラジル】

◆チキンカツのトマトグラタン(フランゴパルメジャーナ) ブラジル

 マサというトウモロコシの粉を使ったトルティーヤに、チーズやトマトなんかを詰めてトロっとなるまで温めた、メキシコのファストフード。

 独特の塩っけがメチャ好み♪

 トマトと野菜とチーズのはさみ焼き(ケサディーヤ)【メキシコ】

◆トマトと野菜とチーズのはさみ焼き(ケサディーヤ) メキシコ

 バナナの葉っぱで巻いたフィッシュロースト【メキシコ】

◆バナナの葉っぱで巻いたフィッシュロースト メキシコ

 ケーキのようにカワイイ見た目だが、マッシュポテトのベースに、アボカドやツナをアレンジしてある、南米のポテトサラダって感じ。

 ひと口で頬張ると、口の中で色んな具材の美味しさが合わさるのを楽しめる。

 ポテトのテリーヌ(カウサ)【ペルー】

◆ポテトのテリーヌ(カウサ) ペルー

 ホワイトソルガムって初めて聞いたが、最近アメリカでトウモロコシ、大豆、小麦に続く、第4の穀物として注目されている自然派作物で、日本人に不足しがちなリジン・ロイシン・イソロイシンなどの必須アミノ酸を豊富に含んでいるそうだ。

 ホワイトソルガムが入ったトマトとパプリカの冷製スープ【メキシコ】

◆ホワイトソルガムが入ったトマトとパプリカの冷製スープ メキシコ

 イタリアからの移民が多いことで、アルゼンチンでもパスタ料理は人気なんだとか。

 ミートソース スパゲッティー(フィデオ エスファード)【アルゼンチン】

◆ミートソース スパゲッティー(フィデオ エスファード) アルゼンチン

 南米にカレーのイメージってなかったが…

 人口の40%をインド人が占めるスリナムって国もあるみたいだから、文化としてカレーが全くないワケでもないのかな?

 夏野菜カレー【南米】

◆夏野菜カレー 南米

 ウルグアイと言えばチヴィートと言われるぐらいポピュラーな食べ物で、ハンバーガーよりも断然こっちの方が人気があるらしい。

 牛肉と野菜のサンドウィッチ(チヴィート)【ウルグアイ】

◆牛肉と野菜のサンドウィッチ(チヴィート) ウルグアイ

 牛肉とフライドポテトを炒めた料理で、中国移民がもたらした中国料理と、ペルーの伝統的なクリオージョ料理とが融合した、チファ料理の一つだそうだ。

 牛肉と野菜のソテー(ロモ サルタード)【ペルー】

◆牛肉と野菜のソテー(ロモ サルタード) ペルー

 カルド・トラルペーニョ…つまりトラルパン風スープって意味らしい。

 トラルパンってメキシコ・シティーの南西部にある鶏肉が有名な地方のことで、アチャラでは味自慢の鶏スープにはお約束のように、「トラルペーニョ」(トラルパン地方の…)ってつけられてるんだと…(笑)

 鶏と野菜とアボカドのスープ(カルド・トラルペーニョ)【メキシコ】

◆鶏と野菜とアボカドのスープ(カルド・トラルペーニョ) メキシコ

 コイツはもう言わずもがなブラジルの国民食。

 豚バラと黒インゲン豆にソーセージも加わって、てっきり肉料理だと思ってたらスープ料理なんだ…(^_^;)

 豚肉やソーセージの旨みの出た塩味のスープは確かに旨い。

 豚肉と黒豆の煮込み(フェジョアーダ)【ブラジル】

◆豚肉と黒豆の煮込み(フェジョアーダ) ブラジル

 他にもタコスがあったり…

リサイズ-001_R

 ポンデケージョやオニオンブレッドや黒糖コーヒーなど、いろんな種類のパンがあったり…

IMG_0782_R.jpg

 ソフトドリンクも飲み放題だったり…

IMG_0815_R.jpg

 デザートもフランラム酒のミルクプリンコーヒーゼリーフルーツゼリー季節のゼリーパッションムースキャラメルムースラズベリーホワイトドゥルセデレチェムース(焦がし練乳のムース)など、かなり種類が多かったりする。

リサイズ_R

 パンケーキなんてオーダーしてから焼いてくれるんだ♪

IMG_0850_R.jpg

 お代わりも含めてついつい欲張って食べ過ぎてしまうのは、きっと食い意地が張ってるからだな…(^▽^;)

 いただきます。

リサイズ-002_R

 スパイスを効かせた野菜や果物を自分でトッピングして、オリジナルかき氷を作れるラテンアメリカスタイルかき氷も、サマープロモーションとして開催中だ。

IMG_0761_R.jpg

 自家製シロップはイチゴ、マンゴー、野菜など5種類。

IMG_0852_R.jpg

 フェンネルフレーバーのキュウリやサフランフレーバーのトマト、それにバニラフレーバーのマンゴーやローリエフレーバーのイチジクなど、トッピングも変わり種があって面白い。

 プラス1,500円でスパークリングワインが飲み放題になるのもありがたい。

IMG_0859_R.jpg

 普段あまりお目にかかることのない、南米料理を色々と味わうことが出来たのは、珍しい料理好きとしてはかなり楽しかった♪

 ラテンアメリカフェスティバルは、7月1日から8月31日までの2ヶ月間だけの期間限定なので、暑気払いにもう一度は訪れてみたいものだ。

 ごちそうさまでした。

IMG_0860_R.jpg



◆ぐるなび
CAFE IN THE PARK
CAFE IN THE PARK
ジャンル:ブッフェ・カフェ
アクセス:JR大阪駅 徒歩10分
住所:〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜1-3-1 ANAクラウンプラザホテル大阪1F(地図
姉妹店:たん熊北店  | 中国料理 花梨 ANAクラウンプラザホテル大阪
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 北新地×バイキング・ビュッフェ
情報掲載日:2017年7月14日


◆食べログ


関連ランキング:バイキング | 大江橋駅北新地駅渡辺橋駅


関連記事
[ 2017/07/14 ] カテゴリー別 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/152-1eeef053