2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11





讃岐屋 雅次郎【カツカレーうどん】八尾市美園町

 堺市と池田市を結ぶ大阪中央環状線、通称「中環(ちゅうかん)」は、1970(昭和45)年の日本万国博覧会開催に合わせて整備された道路で、内環状線や外環状線と並び、大阪府の環状軸道路のひとつになっている。

 その中環の佐堂東交差点から、旧の中環を八戸ノ里方面に、5分ほど歩いたところに「讃岐屋 雅次郎」はある。

 最寄り駅の近鉄久宝寺口からだと10分ほどだろうか。

IMG_20150707_121209_R.jpg

 店内は白を基調としていて、明るくそして清潔感がある。

 さてさて、なにを食べよう?

 手に取ったお品書きのトップ画像が唐揚げ。

 うどんじゃなく唐揚げ?

 よほどイチオシなのかも知れない。

IMG_20150707_113327_R.jpg

 ほほぉ~種類が多くて迷う。

IMG_20150707_113228_R.jpg

 写真つきはイメージをふくらませ易いので助かる。

IMG_20150707_113237_R.jpg

 定食もあるが…カレーうどん、トンカツ、唐揚げ、そのオッサン的“三種の神器”を満たしてくれるものは見当たらない。

IMG_20150707_113250_R.jpg

 ここでも唐揚げ。

 この店の名物に違いはなさそうだ。

IMG_20150707_113259_R.jpg

 おでんで熱燗をチビリ、なんてのも良いなぁ~

 イカン、イカン、まだ仕事ちゅう…ここはガマン。

IMG_20150707_113312_R.jpg

 迷った挙句、カツカレーうどんにご飯をつけることで一件落着した。

 別皿で天カスがついてくるなんて嬉しいじゃないか。

 では、いただきます。

【オッサン’s セレクション】
 カツカレーうどん 990円
 白ご飯 210円

IMG_20150707_114555_R.jpg

 タップリのカレー出汁にドーンとトンカツ…インパクト大。

 うどんの量が多いのか、それともカレーのトロミが強いのか、大きなトンカツが沈んでいない。

IMG_20150707_114611_R.jpg

 天カスをぶちまけて、いざ、戦闘…開始。

IMG_20150707_114815_R.jpg

 うん、トロミが強いタイプのカレー出汁。

 スパイシーさはないが、出汁の風味がカレーの中からフワッと香ってくる。

 コシはさほど感じないものの、伸びが良いうどんはモチモチしてて旨い。

IMG_20150707_114740_R.jpg

 揚げたてのトンカツは豚肉の赤身がシッカリとしてて噛みごたえがある。

 チョットばかし揚げ過ぎなのか、それとも余分な脂身を落としてあるのか、オッサン的にはもう少しジューシーさが欲しかった。

IMG_20150707_114705_R.jpg

 おっ!?牛肉もけっこう入ってるじゃないか。

 柔らかくて旨い…こぉゆぅの素直に嬉しい♪

IMG_20150707_115139_R.jpg

 うどんとトンカツがなくなったところで、いよいよ白ご飯の出番だ。

IMG_20150707_115800_R.jpg

 これがしたくてカレーうどんを食べているのかも知れないな…と、思うことがある。

 普通にカレーライスを食べるのとは、また違った美味しさがあって、この食べ方、ヤッパリ好きだわ。

IMG_20150707_115845_R.jpg

 お腹もイッパイ、雨に濡れて冷えた体も温まった。

IMG_20150707_120220_R.jpg

 さて、もうひと踏ん張り頑張りますか。

 ごちそうさまでした。




讃岐屋 雅次郎
ジャンル:うどん
アクセス:近鉄大阪線久宝寺口駅 徒歩9分
住所:〒581-0818 大阪府八尾市美園町4-59(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 八尾×うどん
情報掲載日:2015年12月20日




関連ランキング:うどん | 久宝寺口駅弥刀駅



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/15-2d9bb4ce