2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11





福島 焼肉寿司【牛肉刺し、焼肉握り…ほかetc.】大阪市福島区福島

 梅田から西へ約1km、近代的な高層マンションと、古くからの下町が混在している街、福島。

 西暦901(昌泰4)年、かの菅原道真が大宰府へ左遷される道中、いにしえより餓鬼島と呼ばれていたこの地に立ち寄ったそうな。

 その際に餓鬼島では縁起が悪いので福島と改名したのだとか、はたまた湿地を意味する泓け島(ふけしま)を由来とする説などが、まことしやかに伝えられている。

 そんな福島に、寿司ネタを単純に肉に置き変えるというアプローチじゃなく、肉素材の旨みを追及したら米や酢との相性の良さに行きつき、結果たどり着いたのが寿司だったという【福島 焼肉寿司】が、2017(平成29)年5月にオープンした。

IMG_20170605_183941_R.jpg


 店内は一階がテーブルとカウンター席。

IMG_20170605_184121_R.jpg

IMG_20170605_184140_R.jpg

 けっこうな急勾配の階段を上がると二階が厨房で、三階がテーブル席のフロアになっている。

IMG_20170605_184152_R.jpg

 おぉ~三階まで上ってくると、さすがに月も近い…(笑)



 階段を上っただけで、体が命の水を欲している。

 上らなくても欲するが…(≧◇≦)

 いただきます。

 ザ・プレミアムモルツ 香るエール(中) 450円



 寿司と言えど焼肉だ…キムチは必須♪

 定番の白菜(ペチュキムチ)・大根(カットゥギ)・きゅうり(オイキムチ)と、真っ黒なのはイカ墨の入った変わり種。

 独特の磯の風味と甘さが、ピリ辛のキムチと合わさって旨い。

 キムチ四種盛り合わせ 480円

IMG_20170605_190217_R.jpg

 肉を食べる時は野菜も一緒に食べる。

 若い頃は「なんでわざわざ草なんか…」と取り合わなかったが、人間を52年もやってると、健康って言葉に敏感になるもんだ…(笑)

 草…いや…レタスやキュウリの下には、チャーメンと言う極細の皿うどんが隠れていて酒のアテにもなる。

 混ぜて食べるチョレギサラダ 580円

IMG_20170605_190555_R.jpg

 キムチと並んで焼肉のスターターセット。

 春菊・ニンジン・発芽大豆モヤシの盛り合わせ。

 ナムル三種盛り合わせ 420円

IMG_20170605_200901_R.jpg

 酒飲みって何でイモをつぶしたものに目がないんだろ…?

 それにしても、ここまでイモと豆と草…野菜しか食べてないけど大丈夫か…(^_^;)

 贅沢マッシュポテト 680円

IMG_20170605_202003_R.jpg

 あぁ…やっと肉にありつけた。

 牛や豚の生食が厳しくなった中で、馬肉の存在は生肉好きにはありがたい。

 手前からヒレ・中トロ・赤身になっていて、熊本、会津に次ぐ馬肉の生産地、青森県南部地方のものだそうだ。

 馬刺し三種盛り合わせ 590円(一人前)×2
  ※注文は二人前から

IMG_20170605_190003_R.jpg

 お次も生肉か?

 いやいや、これは国が定めた生食の基準をクリアするため、5年以上もの試行錯誤を繰り返してたどり着いた、緻密な温度設定で真空加熱処理されたものなんだとか。

 もろみ醤油、塩、青唐醤油、ショウガなんかで食べるようになっている。

 牛肉刺し盛り合わせ(五種) 890円(一人前)×2

IMG_20170605_190436_R.jpg

 和牛ミスジ

 キメの細かい肉質、脂身も甘くて旨い。

IMG_20170605_190444_R.jpg

 ハラミ

 こいつはサッパリしているが、ユックリ噛んでいると旨みが溢れてくる感じ。

IMG_20170605_190448_R.jpg

 和牛特上バラ

 どう見ても生にしか見えないが、食べてみるとなるほどな~♪

 確かに生肉に近い食感は残しているが、生よりも旨みがギューっと濃厚になっている。

IMG_20170605_190455_R.jpg

 レバとろ

 これは生レバーよりも、もっとネットリ感があって旨いな~♪

IMG_20170605_190459_R.jpg

 ハツ

 コリコリっとした食感が残っていて旨い。

IMG_20170605_190508_R.jpg

 そう言えばまだ寿司を食べてなかった。

 焼肉握りってのを頼んでみよう。

 フォアグラ軍艦 320円(一貫)×2
  ※注文は二貫から

IMG_20170605_191127_R.jpg

 あらかじめ低温調理されたフォアグラを豆苗と一緒に軽く炙って、バルサミコ酢やワインビネガーを合わせたシャリにのせて食べる。

 炙って香ばしくなったフォアグラの何とも言えない濃厚な旨み。

 これは想像を絶するぐらい旨かった~ヽ(^。^)ノ

IMG_20170605_192000_R.jpg

 命の水が五臓六腑にしみわたる…(*‘∀‘)

 ザ・プレミアムモルツ 香るエール(中) 450円

IMG_20170605_195555_R.jpg

 もういっちょ焼肉握りから…

 SUKIYAKI 1,380円×2

IMG_20170605_192318_R.jpg

 見るからに旨そうな和牛サーロインの一枚肉。

 これは一貫から注文できるそうだ。

IMG_20170605_192359_R.jpg

 その肉をサッと炙って、すき焼きのように生たまごに浸けて食べる。

IMG_20170605_192435_R.jpg

 とってもキュートで可愛らしい店員さんが、レアよりもさらにレアな“ブルーレア”に炙って、シャリの上に乗っけてくれた。

IMG_20170605_193106_R.jpg

 タレを混ぜた溶き卵に潜らせて、ひと口で頬張ってみる。

 柔らかい、とにかく柔らかい。

 そしてあふれる肉汁が甘くて、とろけるような旨さを感じる。

 何と贅沢なひと時だろう…本当に幸せだ♪

IMG_20170605_193226_R.jpg

 生たまご繋がりでもう一品。

 厚切りベーコン カルボナーラ仕立て 780円

IMG_20170605_202101_R.jpg

 こんがり焼き目をつけたら、チーズを混ぜた卵黄をトロトロ~♪

 ハンパないコクと香ばしい旨みで、大好きなベーコンがさらに大好きになった。

IMG_20170605_202851_R.jpg

 命の水もイイが、お品書きに「これを飲むべし」と書かれていたら、頼まないことには男がすたる…(。-∀-)

 特濃抹茶ハイ 450円
 自家製 塩レモンサワー 450円

IMG_20170605_204151_R.jpg

 そろそろシメ肉いっとくか…

 焼肉ミックス盛り(二人前 250g) 1,780円

IMG_20170605_195913_R.jpg

 二段になったSNS映えしそうな器。

 ミスジ・かいのみ・カルビ・和牛切り落としの盛り合わせになっている。

IMG_20170605_195925_R.jpg

 焦がし焼きという、少し焦がす焼き方で食べるとかで、これも最初は店員さんが実演で焼いて見せてくれた。

 ニンニクの効いた甘めのタレで旨い。

IMG_20170605_195930_R.jpg

 さて、お腹もイッパイになったことだし、口の中をサッパリさせてお開きにするか。

 ジェラート ハーフ&ハーフ 420円

 同席者はマンゴーと北海道ミルクで、オッサンはミルクとダブルベリーの組み合わせ。

IMG_20170605_211210_R.jpg

 バラの花みたいだ…味には関係ないが…(笑)

IMG_20170605_211422_R.jpg

 焼肉と寿司のコラボ。

 酢飯の上に焼いた肉をのせるだけかと思っていたら、なんのなんの…

 限りなく生に近いものがあったり、フォアグラ軍艦やすき焼き風の握りなど、趣向を凝らしてあるものが多くて、目でも舌でも存分に楽しむことができた。

 これは新しいジャンルの食べ物として、これからドンドン流行っていくんだろうな~(*^_^*)

 ごちそうさまでした。

◆メニュー

IMG_20170605_185411_R.jpg

IMG_20170605_185532_R.jpg

IMG_20170605_185658_R.jpg

IMG_20170605_185710_R.jpg

IMG_20170605_185721_R.jpg

IMG_20170605_185726_R.jpg

IMG_20170605_185733_R.jpg

IMG_20170605_185736_R.jpg

IMG_20170605_185745_R.jpg

IMG_20170605_185752_R.jpg

IMG_20170605_185803_R.jpg

IMG_20170605_185808_R.jpg

IMG_20170605_185819_R.jpg

IMG_20170605_185825_R.jpg



◆ぐるなび
福島 焼肉寿司
福島 焼肉寿司
ジャンル:焼肉寿司
アクセス:JR東西線新福島駅 1番出口 徒歩2分
住所:〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5-12-20(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび (大阪)福島・野田・中之島×寿司
情報掲載日:2017年6月17日


◆食べログ


関連ランキング:焼肉 | 福島


関連記事
[ 2017/06/18 ] 焼肉・ホルモン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/144-57c52c28