2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11





酒処 ひらた【玉子焼き、焼鳥…ほかetc.】東大阪市足代新町

 大阪市の東成区と隣接している布施界隈は、東大阪市内のただ一つの繁華街と言っても良いエリアだ。

 玄関口の近鉄布施駅は、一日の乗降客数が約4万人で、東大阪で一番大きな駅になっている。

 その布施駅から北側に延びる商店街「ブランドーリふせ」は、一番街から四番街までの総延長が約600mもあるらしい。

 飲食店もたくさんあって歩くのが楽しいが、北へ行けば行くほど人通りが少なくなって、若干さびれた雰囲気になっているのが気がかりではある。

 布施駅に近い一番街を歩いていると、店の前に自転車がいっぱい停まっているのが目についた。

 「酒処 ひらた」、隣の平田商店が営む立ち飲み屋…いわゆる角打ちのようだ。

 のれんの下から垣間見える立ち客の足の多さが、この店が人気店なのだと雄弁に物語っているではないか。

 まだまだお天道様も煌々と輝いている時間帯ではあるが、吸い込まれてしまうんだな…これが(笑) 

IMG_20150628_123058.jpg

 入ってみるとやはりステンレス製の長いカウンターには、思い思いに酒を愉しんでいる老若男女がビッシリだ。

 少し空いたすき間に体を滑り込ませると、まん前がショーケースの中々に良い場所だった。

 一番の特等席は入り口付近のおでん鍋の前あたりだろうか。

IMG_20150628_123332.jpg

 まずはビールを…飲み物のメニューは?と、あった、あった!

 さすが酒屋の角打ちだけあって、大瓶と中瓶はキリン、サッポロ、アサヒが揃っている。

 そして安い…これ、大事。

hirata.jpg

 では、いただきます。

 キリンのクラシックラガーが五臓六腑にしみわたる。

 ビール(大瓶) 450円

IMG_20150628_123259.jpg

 アテはショーケースで目をつけていた、練り物や明太子、それに玉子焼きと、色々と楽しめそうなのをお願いした。

 ハムまで敷いてあってこの値段はイイ。

 練り物はスーパーのを適当に切って盛り付けてあるだけだが、この店にはそれを目の当たりにしても、驚きもしないし、ガッカリもさせない何かがある。

 盛り合わせ 270円

IMG_20150628_123815.jpg

 串に刺さってるのは焼き鳥だろうか。

 注文すると串を抜いてレンジでチンして出してくれた。

 結構シッカリした身は噛み応えがあって旨い。

 焼き鳥 270円

IMG_20150628_124022.jpg

 あまりの居心地の良さに思わず長居をしそうになったが、次の予定もあることだし、ビール2本を飲んだところでお勘定してもらった。

IMG_20150628_130749.jpg

 今は遠くになりつつある昭和を彷彿とさせる店の雰囲気と、そこに昼ひなかからタムロする酔っぱらいたち。

 カウンターの内側で切り盛りしている、三匹のサムライ、ならぬ3人のオッチャンたちも味がある。

 全部ひっくるめて好きだな~

 またお気に入りのお店が、一軒ふえた…(^_^)v

 ごちそうさまでした。




ひらた
ジャンル:居酒屋
アクセス:近鉄大阪線布施駅西北口 徒歩2分
住所:〒577-0057 大阪府東大阪市足代新町4-18(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東大阪×居酒屋
情報掲載日:2015年12月12日




関連ランキング:居酒屋 | 布施駅小路駅(大阪市営)新深江駅


関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/14-e0f49ac9