かに・ふぐ・はも 活魚料理・寿司 やまと@八尾市久宝寺
近鉄・大阪線の久宝寺口駅か近鉄八尾駅、もしくはJR関西本線の久宝寺駅か八尾駅の、いずれの駅からでも徒歩約15分、
【かに・ふぐ・はも 活魚料理・寿司 やまと】です。
相方オカンの87回目の誕生日、お祝いの食事は何が良いかな~?
ステーキ?焼肉?鍋?中華?うどん?
うっ、うどんて…σ(^_^;)?
ま、ま、食が細くなってきたオカンがイチバン好きなモノ。
それは、やっぱりカニかなぁ~☜(゚∀゚☜)それな

3月アタマの土曜日。
18時のゴールデンタイムは予約が一杯だったので16:30で個室をゲット。
この四人個室がキャパ的にちょうど居心地良いんですよね♪
掘りコタツなのも、足腰の悪い高齢者トリオには有難い…笑
◆生ビール(大) 880円
◆ウーロン茶 198円
やまとさんの大ジョッキは昔ながらのレッキとしたジョッキ♪
相方とオカンはウーロン茶。
そぉ言えば昔は瓶だったのが、いつの頃からかグラスになってます。
いただきます。
◆かにコース(燈) 12,650円×3人前
かにコースは全部で4種類。
●燈(あかり) 12,650円
●潮(うしお) 9,680円
●雅(みやび) 8,140円
●宴(うたげ) 6,820円
カニだけでお腹いっぱいになりたい私たちはいつも燈コースです。
・付出し
・かに鍋
・かに造り
・かに酢
・かに天ぷら
・焼がに
・かにみそ
・かに玉子豆腐
・雑炊
・フルーツ
付出し
腹ペコなので温泉玉子はトゥルンっと一気に…(*・Q・)パクッ♡
醬油ベースのタレでイィ腹ごなしになります。
かにみそ
かに玉子豆腐
なめらかな口当たりの玉子豆腐。
中にはちゃんとカニの身が入ってます。
カニミソは添えられたキュウリにディップするのもアリですが…
後々、色んな場面で活躍してくれるので、私は最後までチビチビと…笑
かに造り
殻からスポンっと身離れの良いのは新鮮な証し。

ネットリと舌に絡みついて、噛めば噛むほどに甘さが広がります。
ホント、やまとさんのカニ刺しは美味しいわ〜(♡∀♡)イイネ!!
かに酢
このカニ酢までは一気に運ばれてくるので、食べるのが忙しいこと忙しいこと…(@_@;)

甘〜いカニの身に、マイルドさが良い塩梅の三杯酢。
私は全部の身をほぐしてから一気に食べたい派。
モチロン、三杯酢も飲み干しちゃいます…笑
かに鍋
ぼちぼちカニ鍋もしていきましょかね。
ポン酢で食べる“カニちり”と、お出汁でいただく“カニすき”のどちらかを選べます。
ウチはカニすきばかりで、カニちりは一度も選んだことがないんですよね。

昔と比べると少なくなったけど、それでも白菜などの野菜や豆腐なんかもタップリ。

白菜はトロトロにして食べるのが好きなので、早めに入れてます♪

カニは生でも食べられるぐらいなので、サッと茹でるだけで十分。

火を通してもポロっと取れるぐらい、身離れが良いんですよね~( 。•o•。)و グッ!
見るからにプリプリでしょ♪

脚の部分も身がイッパイですけど、爪の部分はもっとパンパンに詰まってます。
この爪の部分を食べるのが楽しみで仕方ない…«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク

ここで温存しておいたカニミソを投入。
甘いカニの身と、ほろ苦くて香ばしいカニミソとの相性はドンピシャですよ。
◆びんビール(中) 605円
昔は大ジョッキ2~3杯はイッてましたけど、最近はあんまり飲むと食べれなくなっちゃいます。
食べる量が少なくなるのも、歳の所為でしょうね~(^_^;)
焼がに
食べ始めてから30分ほどすると、焼きガニや天ぷらも運ばれてきます。
香ばしい焼きガニは、ほど良く水分が飛んで、甘みと旨みがギュッと凝縮。
kawachi的カニ料理ランキングの中で、焼きガニはかなり上位なのよね~(σ゚∀゚)σそれな
◆かにバッテラ 1,760円
コース以外で唯一追加でお願いするのが、このカニバッテラ。

ビッシリ敷き詰められた脚肉に、酢の加減のマイルドな酢飯。
カニ、カニ、カニが続くコースに、この酢飯がアクセントになるんです。
かに天ぷら
天ぷらは揚げたてアツアツ。
しし唐、ナスビ、カボチャに隠れて、カニ脚。

サックサクの衣に、ホクホクのカニ身。
香ばしくて甘くて、一本じゃなくもっと食べたくなるんですよね~♪
◆冷酒 白鶴生貯蔵酒 880円
淡麗でやゃ辛口の爽やかな味わいが、カニとの相性バツグンなのよ。
雑炊
鍋のあとは美味しいカニのお出汁で作る雑炊が楽しみ♪
一人前でもかなりのボリュームになるので、二人前でお願いするつもりが…
言い忘れてた~ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

昔はラップとタッパーを持参して持ち帰ってたこともあったけど…
まぁ~何とかなるかと、ぜんぶ投入してみたら、案の定ものすごい量に膨れてるし。

そんなに大きな茶碗じゃないけど、これに10杯ぐらいは出来ますからね。
でもね、ホント、カニのイィお出汁が出ててメチャクチャ美味しいんです。

残しておいたカニミソはここでも大活躍。
味にコクと深みが加わります。

相方オカンは1杯、相方が3杯、私が5~6杯食べて、何とか完食。
お腹はチョーはち切れそうですけど、残すのは大っキライなもんで…(๑•̀ㅁ•́๑)✧ドヤッ!!
フルーツ
最後はパイナップルでお口の中をサッパリ。

コース料理だけだと一人12,650円。
カニバッテラ追加や、ドリンク代を含めても一人だいたい14,000円ぐらい。
いずれにしても、日本海まで出掛けることを考えると、本当にリーズナブルだと思います。
忘年会と誕生祝い、年に二回の家族のお楽しみ。
これからもまだまだもっと続けられますように…
ごちそうさま~(^_-)-☆
※メニュー写真はコチラ⇒かに・ふぐ・はも 活魚料理・寿司 やまとのメニュー 本日も読んでいただいてありがとうございました♪
感想やご意見をコメントにいただけると喜びます…((=゚ェ^=))
◆公認ブロガー 【KGB】(関西グルメブロガーズ)
◆kawachiの美食なB食探訪記 【食べログ】(VIP会員)
◆ブログには載せないネタも配信中 【インスタグラム】 ◆ぐるなび運営グルメマガジン公式キュレーター 【メシコレ】(2017関西アワード1位)
◆食べログ
関連ランキング:かに | 久宝寺駅、八尾駅、近鉄八尾駅
- 関連記事
-