2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09





横浜家系ラーメン 一蓮家 八戸ノ里店【得盛スペシャル】東大阪市小阪

 1614(慶長19)年から翌1915(慶長20)年にかけ、太閤秀吉が興した豊臣家が、徳川家により滅ぼされた大坂の陣。

 日本の中心としての座を東京に奪われてしまった、我われ大阪人にとっては何とも口惜しい歴史の転換点である。

 その頃に淀川の堤防が決壊して沼地と化した一帯に、江戸時代初期に入植した豊臣家旧臣達の家屋が、八戸だったことが由来と伝わる八戸ノ里。

 一日に2万5千人強が乗り降りする八戸ノ里駅は、布施、河内小阪に続き、近鉄奈良線では三番目の乗降客数を数える中規模な駅だ。

 2017(平成29)年3月3日、様々な飲食店が軒を軒を連ねる高架下に、【横浜家系ラーメン 一蓮家 八戸ノ里店】がオープンした。

 鴻池新田店(2015年5月オープン)、野田店(2016年4月オープン)に続く3号店だそうだ

IMG_20170309_113316_R.jpg

 横浜市の吉村家を源流とする横浜家系ラーメンの店で、店頭には関東圏を中心に『町田商店』などの家系ラーメン店や、九州釜炊きとんこつラーメン店などを、手広くチェーン展開させている株式会社ギフトのグループ製麺所、四之宮商店の麺箱が積まれている。

 株式会社ギフトは大阪でも『本町商店』『門真商店』『布施商店』を出していて、布施商店と完まくスタンプカードのシステムが同じだから、もしかしたら一蓮家も系列グループかと思っていたら、どうやら町田商店で修行した人が独立開業させたらしい。

リサイズ-007_R

 定休日は決まっていないようだが、通し営業はありがたい。

IMG_20170309_113358_R.jpg

 入ってスグの券売機で食券を購入する、昨今ではごく当たり前に見られるスタイル。

IMG_20170309_113408_R.jpg

 店内はカウンター7席と4人テーブル5卓が、ゆったりと配置されていて広い印象を受ける。

 そして布施商店と同じく、スープを完飲した時に店員が大声で唱和する「完まく」の文字。

リサイズ-006_R

 カウンターにはラー油や酢など餃子用の調味料のほか、おろしニンニク、刻みショウガ、豆板醬など、ラーメンの味変用ドーピングが並ぶ。

リサイズ-005_R

 家系と言えば豚骨しょうゆだと思っていたが、塩味も選べるようになっているんだ。

リサイズ-001_R

 まぜそばや限定のトリュフラーメンなんてのもあるのか…もう食券買った後だけど…(^_^;)

リサイズ-004_R

 色んな能書きを読むのもまた楽し…(笑)

リサイズ-003_R

リサイズ_R

 食券を渡す時に麺の茹で加減なんかの好みを訊いてくれる。

 こぉゆうお店に入っておいて健康に気を遣ってる場合じゃない。

 麺は硬めに茹でてもらって、濃い味大好きタレ濃いめ、ギトギト上等アブラ多めでお願いしようじゃないの…( ´(00)`)ブヒ

IMG_20170309_113835_R.jpg

 いただきます♪

【オッサン’s セレクション】
 得盛スペシャル 880円


 IMG_20170309_114338_R.jpg

 もちろん無料のミニライスもつけてもらって漬け物オン。

IMG_20170309_114154_R.jpg

 とんこつ醤油味。

 トッピングはチャーシュー3枚、味玉、うずらの玉子、ほうれん草、海苔6枚。

IMG_20170309_114357_R.jpg

 チャーシューは直前に炙ってあるのか香ばしさがイイ♪

 そこそこ厚みもあるのに柔らかでジューシーだ。

IMG_20170309_114437_R.jpg

 壁のようにそそり立つ海苔を見ると、ワンレンボディコンのオネーチャンたちが、ジュリアナ東京のお立ち台で振り回していた、羽根つき扇子をふと思い出してしまった…(笑)

IMG_20170309_114429_R.jpg

 脂多めで頼んだんだから当たり前だが、掬ったスープは透明な鶏油が分離している。

 クリーミーで濃厚な味わいのスープで、やゃカドが立ち気味の醤油辛さを感じるが、これぐらいの方がパンチが効いて旨い。

IMG_20170309_114456_R.jpg

 ゆるやかなウェーブがかかった中太の平打ち麺。

 プリプリもちもちした歯ごたえが何とも心地良い。

IMG_20170309_114545_R.jpg

 家系ラーメンと言えば、ご飯やほうれん草なんかを、スープに浸した海苔で巻いて食べるのが楽しい。

IMG_20170309_114916_R.jpg

 玉子は個人的にもっと半熟トロトロ希望…(^▽^;)

IMG_20170309_114753_R.jpg

 麺を食べ終わったらご飯をドボン。

 きゅうりの漬け物と一緒にサラサラ…サイコーにウマイ♪

IMG_20170309_115259_R.jpg

 ほかのを食べてないから何とも言えないが、この得盛スペシャルはトッピングも豊富で、ランチタイムはご飯もついて880円だから、かなりコスパ的に優等生だと思う。

 ごちそうさまでした。

IMG_20170309_115532_R.jpg

 空になった丼を目視する店員、そして店内に響き渡る、『完まく頂戴いたしましたぁ~!!』、『あぁ~りがとぉ~ございまぁ~す!!』の声、声、声…

 恥ずかしいっちゅうの…(笑)

2017-03-09 一蓮家_R



◆食べログ


関連ランキング:ラーメン | 八戸ノ里駅河内小阪駅


関連記事
[ 2017/03/26 ] ラーメン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/126-e1b3f7b0