中華料理 福来園@八尾市北本町
近鉄・大阪線の近鉄八尾駅から徒歩約5分、
【中華料理 福来園】です。
とある一月の日曜日。
久しぶりに明石焼きを食べに、八尾の新喜八さんへ。
私の人生史上イチバン美味しい明石焼きで、かれこれ30年は通ってる大好きなお店。
私よりもっと昔から通っている、相方と相方のオカンも一緒に三人で。

いつものようにファミリーロード入口のコインパーキングに車を停めてお店に向かうと…
ん?暖簾が出てないけど、休みかな?

近づいてみると、そこには衝撃的な張り紙が…щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
前に伺ったのは確か去年の夏だから、半年ほど空いたけど…
そっか…オッチャンもオバチャンも、ここ最近はずっとしんどそうだったもんなぁ~(›´ω`‹ ) ゲッソリ
長い間お疲れさまでした…(*ᴗˬᴗ)⁾⁾感謝♡

さて、でも困ったな…
チョットの時間で車を出庫させるのも勿体ないし、近くでどこかあったかな?
で、思い出したのが、近鉄八尾北商店街にあるコチラ。
2019年の年末以来だから、約3年ぶりの再訪です。
何か外観が変わったな?って思ったら…
蝶々の標本~w(゚o゚)w
過去ログ⇒中華料理 福来園(2019/12/09)


店内の雰囲気やレイアウトは変わってなさそうだけど…







案内されたボックス席に座り、メニューを開いてみると…
日本語がまったく見当たらなーい (○゚д゚)ャバィカモ
前はエビチリや酢豚や八宝菜、他に定食とかもあったのに、ジャパニーズ中華が一切ない。
取りあえず、写真とグーグル翻訳を頼りに注文していくか…笑
◆香辣干豆腐丝 980円
メニューに干豆腐(かんとうふ)と辣(ラー)の字が付いてたので、だいたい想像がつきました。
直訳すると「ピリ辛細切り干し豆腐」ですね。
硬めの豆腐を圧縮・脱水し、干して作られた中国の伝統食品。
日本ではあまり馴染みがないけど、ムッチリとした弾力のある歯ごたえが大好きなんですよ♪
中華らしい五香粉(ウーシャンフェン)の香り。
ラー油が効いててピリッと辛く、ビールが欲しくなっちゃいます~(⁎•ᴗ‹。)イイネ♡
◆兰花小炒煌 1,180円
直訳すると「蘭の炒め物」?
蘭ってナニ…σ(^_^;)?
たぶん、いや、間違いなくブロッコリーとエビの炒め物です。
メニュー写真を見て、86歳の相方オカンにも安パイかと…笑
だって、あんまり変わったモノ食べれないから…(^▽^;)
レンコン、ニンジン、キクラゲ、コーンと具だくさん。
トロミがかった餡の塩味がマイルドで食べやすい。
◆水饺(10個) 680円
日本では焼くのがポピュラーな餃子ですけど、中国では水餃子の方が定番なんですよね。
滑らかでトゥルントゥルンの厚めの皮は、噛めばモッチモチの食感♪

具材はフワトロ玉子とタップリのニラ。
日本の水餃子とはぜんぜん違うけど、これが本場の味なんですかね~( ´∀`)bグッ!
◆锅包肉 1,280円
直訳すると「豚肉の炒め物」になるけど…
どぉ見ても「豚肉の天ぷら甘酢がけ」ですね~(σ´∀`)σソ・レ・ナ

カリッと揚がった薄切りの豚肉は、私たちでも“ん?”って思うぐらいシッカリした歯ごたえ。
86歳の相方オカンの歯にはチト強敵すぎだわ…笑
甘辛い甘酢餡がよく絡んで、これもビールと合わせたらサイコーだろうな。
◆炒饭 680円
最後はヤッパリごはんモノが欲しくなります。
ゴロッとしたチャーシューに玉子にネギとシンプルな構成。
お米の一粒一粒がシッカリと油でコーティングされてるけど、ベトベトじゃなくサラリって感じ。
味付けは大人し目で、日本人向けにしてるのかな。
3年前とはメニュー構成がガラッと変わってて、大丈夫か?って思いましたけど…
写真で大体のイメージは出来ましたし、店員さんもカタコトながら丁寧に説明してくれました。
それにメニュー名を写真で撮って、スグにグーグル翻訳もできましたしね…(^_^)v
美味しくてボリュームもあって、お会計も三人で4,800円とお安い。
本場の中国料理が八尾でも食べられるなんて、良い方向にチェンジしてくれたもんだわ。
ごちそうさま~(^_-)-☆
本日も読んでいただいてありがとうございました♪
感想やご意見をコメントにいただけると喜びます…((=゚ェ^=))
◆公認ブロガー 【KGB】(関西グルメブロガーズ)
◆kawachiの美食なB食探訪記 【食べログ】(VIP会員)
◆ブログには載せないネタも配信中 【インスタグラム】 ◆ぐるなび運営グルメマガジン公式キュレーター 【メシコレ】(2017関西アワード1位)
◆食べログ
関連ランキング:中華料理 | 近鉄八尾駅、久宝寺口駅
- 関連記事
-