2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10





つけ麺 いろは【いろはカレーつけ麺】東大阪市小若江

 捕獲した天然の稚魚を養殖で大きく育てる畜養マグロ。

 従来のその方法に対して研究を重ね、人工孵化から全てを養殖施設の中で完遂させることに成功したのが近大マグロだそうだ。

 その近大マグロが食べられるグランフロント大阪の料理店、「近大卒の魚と紀州の恵み 近畿大学水産研究所」は、連日大行列ができるほどの人気ぶりなんだとか。

 生みの親になる近畿大学は、日本大学大阪専門学校と大阪理工科大学を、1949(昭和24)年に合併して設立され、これまでに多くのスポーツ選手や芸能人を輩出しているマンモス大学だ。

 最寄りの近鉄長瀬駅から大学まで続く約1kmの道のりは、通称「学園通り(大学通り)」と呼ばれ、学生相手の安くてボリュームある飲食店が軒を連ねていて、オッサン達にとっても楽しい通りになっている。

 2016(平成28)年11月、そんなグルメ通りに【つけ麺 いろは】がオープンした。

IMG_20170315_120813_R.jpg

 今までありそうで無かった、カレーつけ麺の専門店のようだ。

IMG_20170315_124053_R.jpg

 メン・インブラックなるまぜ麺もラインナップに加わったようだが…

 IMG_20170315_124059_R.jpg

 冬の間はカレーラーメンもやってるのか。

IMG_20170315_124044_R.jpg

 細長い店内はキッチンに面したカウンターが12席ほど。

 チョット雑然としているが、奥には製麺室もあるようだ。

IMG_20170315_121603_R.jpg

 入り口スグの券売機で食券を買う今どきシステム。

IMG_20170315_121012_R.jpg

 食券を手渡し、カウンターに置かれた食べ方の指南書を読みながら待つことしばし。

 IMG_20170315_121145_R.jpg

IMG_20170315_121202_R.jpg

【オッサン’s セレクション】
 いろはカレーつけ麺 900円


IMG_20170315_122246_R.jpg

 麺量は1玉200(g)、1.5玉(300g)、2玉(400g)、すべて同じ料金でOKとのことなので、400gでお願いしておいた。

 もちろん最後にちょい飯ももらうつもりだが…(笑)

IMG_20170315_121503_R.jpg

 フツーのカレーつけ麵のがどんなだか分からないが、いろはカレーつけ麺には、バラとモモのチャーシュー、メンマがトッピングされていて、なかなか豪勢なビジュアルになっている。

IMG_20170315_122300_R.jpg

 さらにカレーつけ汁の中には温泉たまご♪

IMG_20170315_122319_R.jpg

 極太麺はモッチリした食感で、小麦の風味も良くて旨い!

IMG_20170315_122430_R.jpg

 カレーつけ汁はけっこうな粘度で、麺を浸けようとしてもなかなか沈まない。

 スパイシーさとかエキゾチックさは感じないが、ベースの出汁との配合が良いのか、かなり旨いつけ汁になっている。

IMG_20170315_122538_R.jpg

 2種類のチャーシュー、モモ肉もバラ肉も直前にタレに潜らせて炙ってあるので香ばしい。

 そして柔らかくてモチモチだ…これはかなり旨い!

リサイズ_R

 麺を食べ終わったらちょい飯を頼む。

 小さなお茶碗に軽くよそってあって、本当にちょい飯だ…(笑)

IMG_20170315_123210_R.jpg

 ぜんぶ一気にブチ込んで混ぜる。

 IMG_20170315_123336_R.jpg

 トロトロ~な黄身をカレーと混ぜるの期待してた温泉たまごは・・・∑(゚Д゚;)エーッ

IMG_20170315_123318_R.jpg

 大盛り400gの麺とちょい飯、それにカレーつけ汁を全汁でお腹はイッパイだ。

 これで900円とはコスパもなかなかイイんじゃないだろうか。

 ごちそうさまでした。

IMG_20170315_123616_R.jpg



◆食べログ


関連ランキング:つけ麺 | 長瀬駅


関連記事
[ 2017/03/19 ] つけ麺 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/125-8f25255e