2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11





寿司・会席・仕出し 清水【にぎり定食】東大阪市神田町

 古(いにしえ)の都、奈良と大阪なんばを結ぶ近鉄奈良線。

 2009(平成21)年3月には阪神なんば線と相互直通になり、今や奈良から神戸までを最短70分で結ぶ、とても便利な路線へと変貌を遂げている。

IMG_20170127_114502_R.jpg
 東エリアの主要駅である瓢箪山を降りると、駅をはさんで南北に昔ながらの商店街が伸びている。

 駅の北側はサンロード瓢箪山、南側はジンジャモール瓢箪山商店街。

 このふたつの商店街、実は国道の上にアーケードが架かっているという、日本でもここと長崎の二か所にしかない、かなり珍しい商店街なのだ。

 7時から20時までは通行できないが、夜20時を過ぎると車で通ることも出来、昔は日中も買い物客でごった返すこの狭いところを、近鉄の路線バスが走っていたのを記憶している。

IMG_20170127_115521_R.jpg

 ジンジャモールを南に抜けると、瓢箪山稲荷神社の鳥居が姿を現す。

 かの太閤 豊臣秀吉さまが大阪城を築城する際、城から巽(南東)の方角に自分の馬印である千成瓢箪と、同じひょうたんの形をした古墳があることをたいそう喜び、鎮護神としたという云われのある神社だ。

 その稲荷神社とは反対方向の道沿いに【寿司・会席・仕出し 清水】はある。

IMG_20170127_115242_R.jpg

 寿司屋がメインなんだとは思うが、外観を一瞥しただけでも“すし割烹”やら“炉ばた”などなど、色んな情報が氾濫していて掴みどころが…(笑)

IMG_20170127_115125_R.jpg

IMG_20170127_115133_R.jpg

 ところがランチタイムは一転、選べるメインに惣菜バイキングがついて千円ポッキリという、分かりやすいシステムになっている。

IMG_20170127_114524_R.jpg

 店内に足を踏み入れると、いきなりフグの水槽がお出迎え。

IMG_20170127_122040_R.jpg

 外観からは思いも寄らないほど店内は広く、個室や宴会場まで多数ある。

IMG_20170127_121251_R.jpg

IMG_20170127_121303_R.jpg

IMG_20170127_121243_R.jpg

 さてさて、バイキングコーナーを拝見。

 ざっと見ただけでも2~30種類はありそうだ。

IMG_20170127_121555_R.jpg

IMG_20170127_121603_R.jpg

IMG_20170127_121612_R.jpg

IMG_20170127_121616_R.jpg

IMG_20170127_121627_R.jpg

IMG_20170127_121623_R.jpg

 食べ残しが多いようで角皿が一枚配られるだけだが、バイキングコーナーにも幾分かの小鉢があるので、何回か往復して色々とゲットしてきた。

IMG_20170127_122312_R.jpg

 キュウリとカニカマの酢の物、スパサラ、肉ダンゴ、高野豆腐の玉子とじ、レンコンのきんぴら…エトセトラ

IMG_20170127_121937_R.jpg

 おでんもひと通り。

IMG_20170127_122013_R.jpg

 もずく。

IMG_20170127_122242_R.jpg

 漬け物もいろいろ。

IMG_20170127_122236_R.jpg

 しばし後、メインに頼んだにぎり寿司の到着。

 うなぎ、海老、ハマチ、玉子、サーモン、鯛、マグロ、イカの8貫。

IMG_20170127_122706_R.jpg

 お澄ましもついてくる。

IMG_20170127_122750_R.jpg

 ひとしきり並べてみると、なかなかの定食に見えるではないか♪

【オッサン’s セレクション】
 にぎり定食 1,000円

IMG_20170127_123003_R.jpg

 これは店の名前がついた清水丼定食。

 にぎりも清水丼定食も基本的にはメインとお澄ましで1,000円。

 これを得にするのも、割高にするのも、食べる惣菜のボリュームにかかっている…と、言うことだな…(笑)

IMG_20170127_122619_R.jpg

 無くなった惣菜は次から次に新しいものに取り換えられる。

IMG_20170127_124038_R.jpg

 追加されてたホルモン炒めや赤ウィンナーを中心にゲット。

IMG_20170127_124208_R.jpg

 さっき取り損ねたがんもどきなんかももらってきた。

IMG_20170127_124548_R.jpg

 あんまり好んで食べないが、味見がてらスィーツも…

 スポンジケーキかと思った茶色のものはパンだった。

IMG_20170127_124155_R.jpg

 けっきょく角皿に3回の惣菜と、おでんや漬け物、スィーツなんかで、結構お腹いっぱい。

IMG_20170127_125746_R.jpg



◆ぐるなび
清水寿司店
ジャンル:寿司屋
アクセス:近鉄奈良線瓢箪山(大阪府)駅出入口2 徒歩2分
住所:〒579-8058 大阪府東大阪市神田町3-27(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東大阪×寿司
情報掲載日:2017年2月4日


◆食べログ


関連ランキング:懐石・会席料理 | 瓢箪山駅



[ 2017/02/04 ] 懐石・会席料理 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meshitosake.blog.fc2.com/tb.php/116-b448b2e3