2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10





ホルモン 天狗【ツラミ刺し、厚切りタン塩焼…ほかetc.】大阪市中央区東心斎橋

 地下鉄堺筋線長堀橋駅の7号出口を地上に出て、南郵便局前交差点を背に心斎橋筋に向かって歩くこと約3分。

 大阪市立南小学校のスグ近くに【ホルモン 天狗】はある。

IMG_1795_R.jpg
[ 2017/08/12 ] 焼肉・ホルモン | TB(0) | CM(0)

福島 焼肉寿司【牛肉刺し、焼肉握り…ほかetc.】大阪市福島区福島

 梅田から西へ約1km、近代的な高層マンションと、古くからの下町が混在している街、福島。

 西暦901(昌泰4)年、かの菅原道真が大宰府へ左遷される道中、いにしえより餓鬼島と呼ばれていたこの地に立ち寄ったそうな。

 その際に餓鬼島では縁起が悪いので福島と改名したのだとか、はたまた湿地を意味する泓け島(ふけしま)を由来とする説などが、まことしやかに伝えられている。

 そんな福島に、寿司ネタを単純に肉に置き変えるというアプローチじゃなく、肉素材の旨みを追及したら米や酢との相性の良さに行きつき、結果たどり着いたのが寿司だったという【福島 焼肉寿司】が、2017(平成29)年5月にオープンした。

IMG_20170605_183941_R.jpg

[ 2017/06/18 ] 焼肉・ホルモン | TB(0) | CM(0)

熟成焼肉 听(ポンド) 福島店【厚切り牛タンステーキ、ミスジステーキ…ほかetc.】大阪市福島区福島

 1874(明治7)年5月、逓信省鉄道作業局(後の運輸省→国土交通省) 、つまり明治政府が直々に建設・運営に携わり、後に国有鉄道(国鉄)からJRへと変遷することになる東海道本線が、大阪と神戸を結んで開業した。

 遅れること31年後の1905(明治38)年4月、大阪の出入橋駅と神戸の筒井通駅間で運行を始めたのが現在の阪神本線だ。

 翌1906(明治39)年12月に梅田まで延伸が完了すると、出入橋駅は1948(昭和23)年10月に廃止された。

 梅田駅はその後1939年(昭和14)年に地下化されたが、出発してスグに地上線になっていたため、福島駅周辺の、特に出入橋・浄正橋・福島西通の踏切などは、開かずの踏切となってなにわ筋周辺に交通渋滞を引き起こしていた。

 その渋滞解消と西梅田エリアの再開発のため、梅田駅から野田駅までが地下線化され、完了した1993(平成5)年9月に福島駅は地上から姿を消し、少し離れた地下へと移動して運行されることとなった。

 廃線となった跡地にはレールの緩やかなカーブ形状のまま、1998(平成10)年6月に阪神クレセントビルが竣工している。

 2017(平成29)年4月1日、京都を中心にステーキハウスやハンバーグの店を展開している听(ポンド)が、【熟成焼肉 听(ポンド) 福島店】を阪神クレセントビル一階にオープンさせた。

 グループ25店舗目だそうだ。

DSC_0322_R_20170523110347ce1.jpg

 オープンから1か月半ほどが経つが、店の前にはまだ開店を祝う花が飾られていて華やかな雰囲気。

DSC_0324_R_20170523110349c32.jpg

 ん? かしまし娘? あの『ウチラ陽気な~♪』でお馴染みの?

 まだ活動してるのか…(?o?;)

DSC_0326_R.jpg
[ 2017/05/23 ] 焼肉・ホルモン | TB(0) | CM(0)

炭火焼肉 河内屋 枚岡店【焼肉】東大阪市新町

 遠い古の時代、暗峠を越えて大阪と奈良とを結ぶ街道だった国道308号線。

 最大斜度37%は、なんと自動車が通行出来る国道としては日本一の急勾配だそうで、マニアの間では酷すぎる道で、“酷道”と揶揄されているらしい。

 車で越えたこともあるが、大半が車一台やっと通れるような細い道で、片側が崖なのにガードレールも無い難所もあって、かなりスリリングだったのを記憶している。

 箱殿交差点で308号線とクロスしている旧国道170号線は、瓢箪山駅付近で商店街と重なっていて、日本でも2ヶ所しかないアーケードがある珍しい国道だ。

 その交差点の南西角に【炭火焼肉 河内屋 枚岡店】はある。

IMG_20150814_184812_R.jpg
[ 2016/01/30 ] 焼肉・ホルモン | TB(0) | CM(0)

炭火焼肉 河内屋 枚岡店【焼肉】東大阪市新町

 マニアの間で酷道と揶揄される国道308号線と、旧国道170号線が交わるところ、箱殿交差点。

 その交差点の南西角に【河内屋 枚岡店】は、2014年2月26日にオープンした。

 東大阪市新家に本店があり、ここ枚岡店は京橋店に続く3号店である。

 ちなみに前述の国道308号線は、古の時代より暗峠を越えて大阪と奈良とを結ぶ街道で、最大斜度37%は、なんと自動車が通行出来る国道としては日本一の急勾配だそうだ。

 車で越えたこともあるが、大半が車一台やっと通れるような細い道で、片側が崖なのにガードレールも無い難所もあって、かなりスリリングだったのを記憶している。

IMG_20150529_180111_R.jpg
[ 2015/11/23 ] 焼肉・ホルモン | TB(0) | CM(0)