2018 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 06






東通り 炭火焼き 肉バル 炭焼きMEAT【レセプション】大阪市北区堂山町

 地下鉄谷町線・東梅田駅から歩いて約6分。

 東梅田駅の北東・北西改札口から、ホワイティうめだイーストモール扇町を抜けて泉の広場まで…

 イーストモール御堂筋に入って6号出口を地上に上がり、阪急東通り商店街を東へほんのチョット。

 阪急東・中通商店街を左に曲がってスグの所に、【東通り 炭火焼き 肉バル 炭焼きMEAT】が2017年9月19日にグランドオープンした。

IMG_3696_R.jpg

肉バル BUTCHERS BROOKLYN 梅田店【レセプション】大阪市北区堂山町

 地下鉄谷町線の東梅田駅から歩いて約5分。

 ホワイティうめだのイーストモール扇町を泉の広場まで歩いて、10号出口の右を地上に上がったスグの所に、【肉バル BUTCHERS BROOKLYN 梅田店】はある。

IMG_3053_R.jpg

熟成焼肉 听(ポンド) 福島店【厚切り牛タンステーキ、ミスジステーキ…ほかetc.】大阪市福島区福島

 1874(明治7)年5月、逓信省鉄道作業局(後の運輸省→国土交通省) 、つまり明治政府が直々に建設・運営に携わり、後に国有鉄道(国鉄)からJRへと変遷することになる東海道本線が、大阪と神戸を結んで開業した。

 遅れること31年後の1905(明治38)年4月、大阪の出入橋駅と神戸の筒井通駅間で運行を始めたのが現在の阪神本線だ。

 翌1906(明治39)年12月に梅田まで延伸が完了すると、出入橋駅は1948(昭和23)年10月に廃止された。

 梅田駅はその後1939年(昭和14)年に地下化されたが、出発してスグに地上線になっていたため、福島駅周辺の、特に出入橋・浄正橋・福島西通の踏切などは、開かずの踏切となってなにわ筋周辺に交通渋滞を引き起こしていた。

 その渋滞解消と西梅田エリアの再開発のため、梅田駅から野田駅までが地下線化され、完了した1993(平成5)年9月に福島駅は地上から姿を消し、少し離れた地下へと移動して運行されることとなった。

 廃線となった跡地にはレールの緩やかなカーブ形状のまま、1998(平成10)年6月に阪神クレセントビルが竣工している。

 2017(平成29)年4月1日、京都を中心にステーキハウスやハンバーグの店を展開している听(ポンド)が、【熟成焼肉 听(ポンド) 福島店】を阪神クレセントビル一階にオープンさせた。

 グループ25店舗目だそうだ。

DSC_0322_R_20170523110347ce1.jpg

 オープンから1か月半ほどが経つが、店の前にはまだ開店を祝う花が飾られていて華やかな雰囲気。

DSC_0324_R_20170523110349c32.jpg

 ん? かしまし娘? あの『ウチラ陽気な~♪』でお馴染みの?

 まだ活動してるのか…(?o?;)

DSC_0326_R.jpg

創造中華 横浜 華星 東大阪店【麻婆豆腐定食】東大阪市荒本北

 大阪のほぼど真ん中を縦断している「中央大通り」。

 頭上を阪神高速が通るその道路は、大阪市港区と東大阪市の新石切とを結ぶ東西の大動脈だ。

 大阪方面から生駒山に向かって来て、中央環状線を越えると、スグに左手に東大阪市役所の総合庁舎が見える。

 2003(平成15)年3月に竣工された、22階建てのとても立派な庁舎だ。

 その東大阪庁舎の東側に、同じ年の10月にカルフール東大阪店が営業を開始した。

 今はイオン東大阪店になっているそのフードコートの中に、「創造中華 横浜 華星 東大阪店」はある。

IMG_20150826_121201_R.jpg

立ち食い処 あんず亭【カレー丼とかけうどんセット】東大阪市瓢箪山町

 れっきとした国道にも関わらず、途中アーケード商店街になっている区間がある、日本でもたった2ヶ所しかない珍しい国道旧170号線。

 その旧国道と近鉄奈良線の瓢箪山駅が交差する東南角に「あんず亭」はある。

IMG_20150619_121042_R.jpg